SSブログ

意外に知られていない福岡名物の鶏皮の焼き鳥。一人10本ぐらいは当たり前(博多渡辺通り:村崎焼鳥研究所) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡と言えば、「豚骨ラーメン」「水炊き」「もつ鍋」などが有名ですが、通な食べ物で焼き鳥の
「とり皮」をご存じですか?
鶏皮をぐるぐる巻きにして、何度も味付けして焼き直して作る名物の串焼きです。
何年か前に福岡に来た際には、「とりかわ粋恭」という店を訪れたので、今回は別の店で。
お店の名前は、「村崎焼鳥研究所 2丁目店」
春吉のバス停からあるいたら、10分ぐらいかかってしまうので、地下鉄の渡辺通駅からの方が
近かった。
IMG_1152.jpg
福岡名物の「とり皮」(1セット 2本¥300)
表面がカリッカリで、中がジュワッとして絶妙な美味しさです。
またタレが染みこんでいるので、ホントに美味いです。
軽いので、女性でも10本程度食べれるというのも頷けます。
この日は、他の串もいただいていたので、10本でやめておきました。
ちなみに、この首の皮だそうです。
IMG_1145.jpg
ちなみに、博多近辺の焼鳥やさんでは、キャベツが敷き詰められた器で提供されます。
すなずり.jpg ばら.jpg
「砂ズリ」(¥110)
鶏の胃の部分です。コリコリして美味しいです。タマネギのアクセントいいですね。
「豚バラ」(¥110)
豚バラって、あばらの部分の肉なんですね。ジューシーでこれまた美味いです。
せせり.jpg えんがわ.jpg
「せせり」(¥130)
鶏の首の部分のお肉です。コリコリしていると思いましたが、意外にジューシーです。
「えんがわ」(¥140)
鶏のえんがわって初めて聞きますね。
砂ズリの周りの部分だそうです。珍しい食感で初めて食べてみました。
しろ.jpg
「しろ」(¥130)
豚の腸です。普段は、ジュワッとした食感ですが、珍しく表面がカリカリした食感でしたが
コレもまた美味しいです。
こちらののお店では、焼きたてを一本ずつ提供してくれるので、熱々でいただけるのが
いいですね。
IMG_1155.jpg
最後は、〆にスープを提供してくれました。
会計をして帰ろうと思っていたので、結構嬉しかったですね。
IMG_1144.jpg IMG_1146.jpg
結構人気の店と聞いていましたが、カウンターでゆっくりと美味しくいただけました。
IMG_1156.jpg IMG_1252.jpg
こちらのお店でも募金をしていたので、帰りにおつりを募金したところ、クマモンのクッキーを
いただきました。お店のアルバイトの女の子の手作りだそうです。
ホテルに帰ってからいただきましたが美味しかったです。
IMG_1159.jpg
なかなか雰囲気のある店構えで良かったですね。
福岡旅行1日目の夜はコレで終了です。翌日は、太宰府天満宮をはじめ神社巡りです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。