SSブログ

モモクロ専用ラッピングの専用車両で、太宰部天満宮へ(福岡:太宰府天満宮) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今回の福岡旅行は、先輩の結婚式の出席がメインの目的であったが、もう一つの目的が
太宰府天満宮へのお礼詣りをすることだった。
大切な友人のご子息が、今年、高校受験であったが前回2月に福岡を訪れた際に、天満宮を
お詣りし、合格祈願をさせていただいたところ、御利益をいただき、無事に第一志望の高校に
合格し入学ができたとのことだったので、お礼詣りに訪問。
honden.jpg
この日の福岡は快晴だったので、青空の下、本殿の美しさが際だっています。
IMG_1253.jpg IMG_1254.jpg
西鉄太宰府駅を下車し、右側の参道を進んでいくと、天満宮に到達します。
IMG_1258.jpg
境内に入ると、朱色の太鼓橋が迎えてくれます。
しばらく歩くと楼門が見えてきます。
sroumon.jpg
楼門は鮮やかで美しいです。幻想的な美しさですね。
この日は、海外の観光客が少なかったので、境内も静かで落ち着いていました。
IMG_1257.jpg IMG_1269.jpg
境内には、神の使いの「御神牛」と伝説の超獣「麒麟」が奉られています。
無事に、合格できたことへのお礼参りを終えて帰路につきます。
やっぱり神様とご先祖様が大切にしないといけませんね。
umagaya.png IMG_1276.jpg
帰りの参道では、「笠乃家」で名物の梅が枝餅をいただきます。

天神への帰りの電車は、ちょっと変わったラッピングです。
IMG_1304.jpg IMG_1305.jpg
太宰府への専用電車「旅人(たびと)号」です。
二日市で乗り換えましたが、さらに別の電車のラッピングにびっくりです。
IMG_1313.jpg
なんと、モモイロクローバーZの専用ラッピング車両です。
IMG_1319.jpg IMG_1318.jpg
1号車は、「詩織」号、2号車は、「夏菜子」号。この配置は意外でした。
てっきり「夏菜子」号が1号車になると思っていたので・・・。
IMG_1317.jpg IMG_1316.jpg
3号車は、「杏果」号、4号車は、「彩夏」号。
IMG_1315.jpg IMG_1321.jpg
5号車は、「れに」号です。みんな手のポージングが少しずつ違いますね。
観光客が皆、写真を撮っていました。
「にしてつ電車だZ」というネーミングのようです。

電車の写真を撮るのが好きな自分にとってみては、貴重な体験でした。
さてこの後も神社巡りは続きます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。