SSブログ

福岡のうどんは柔らかいってホント?祇園で食べたうどんはしっかり腰があった(博多祇園:) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

博多周辺の神社巡りを終えて、夜からの宴会に備えてホテル近くのお店でランチをとることに。
いくつかお店を探していると、うどんの暖簾が見えたので、入ってみた。
お店の名前は、「博多 麺道酒家 祇園いちばん」

何の調べもなかったので、メニューとにらめっこすると気になったメニューが。
IMG_1324.jpg
「祇園いちばんセット」(¥780)
店名が入ったメニューということはお店のお勧めセット。
「ちくわ天」「半熟卵天」「とり天」「かしわ飯」とおうどんのセット。
福岡のうどんって、柔いという先入観があったので、口にしてみるとあれっ?と思う。
普通に腰があるうどんで、出汁も美味しかったです。
IMG_1325.jpg
意外にも、ごぼう天が付いていなかったのが残念でした。
でも、3種類の天ぷらは嬉しいですね。
IMG_1326.jpg
やっぱり福岡のうどんの供というと、かしわご飯だよね。
この混ぜご飯は、お店ごとにあまり大きく変わらないので、食べやすくて良いです。
IMG_1322.jpg
意外にも、唐揚げのセットが人気があるようです。
実は、中州近辺にも、唐揚げ専門店が多かったのはびっくりです。
唐揚げというと大分の中津が有名ですが、実は福岡も唐揚げは名物のようです。
IMG_1328.jpg
こちらのお店は、昼間から飲めるみたいでしたが、この日から連日の宴席になるので、
昼間から飲むのは避けようと思い、水で我慢です。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。