SSブログ

もちもち麺の「特製台湾焼きそば」が美味しいお店。(博多天神南:有楽) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今回の福岡旅行で、唯一何度も訪れたお店。
以前訪れたときに比べて改装をされたので、白を基調にかなり綺麗なお店に変身して
いました。
お店の名前は、天神南の国体通り沿いにある「台湾餐廳 有楽」
 ※辞書で調べてみると、タイワンサンチョウと読むようです。)
雰囲気は、高級店のような感じがしますが、意外に入りやすいお店です。
実は、野球部の先輩の同級生がオーナーのお店です。
このお店の名物がコレ↓
IMG_1218.jpg
「特製台湾焼きそば」(¥800)
お店の人気メニューのモチモチの平打ち麺の焼きそばです。
特製ソースが、野菜、海老とかとよく絡んで味付けがとても美味い絶品料理です。
表面の干しエビの食感のアクセントも良いですネ。
福岡滞在中に、4日連続ぐらいでこの焼きそばをいただきましたが、全く飽きがこない
美味しさです。
IMG_1223.jpg
「台湾ピータン」(¥400)
台湾産のピータンと言うことで、かなり食べやすいようで、普段苦手な方も食べれるようです。
自分はピータンが大好きなので、この黄身の部分の濃厚さがたまりません。
これまたとても美味しい一品です。(見た目が苦手な人は、やっぱりダメなのかも?)
IMG_1462.jpg
「台湾ピータンと豆腐の特製ソース」(¥700)
刻んだ台湾ピータンと、あっさりした豆腐を特製ソースでいただきます。
IMG_1225.jpg
「餃子(6個)」(¥500)
餃子も、餡がたっぷりで美味しいですね。ニンニクの風味があまりしないので、食べやすい
です。ニンニクは入っているのかなぁ?
IMG_1365.jpg
「煮込み豚足」(値段が不明)
豚足のメニューがあるか聞いてみたところ、煮込みならあると言うことで、提供して
もらいました。トロッとしたゼラチンの食感がたまりません。
骨までしゃぶり尽くしていただきました。
IMG_1463.jpg
「自家製チャーシュー入り 五目炒飯」(¥800)
ご飯がパラパラのチャーハンです。
〆の一品にいただきましたが、脂っぽさが無いので、食べやすくてすぐに無くなってしまい
ました。こちらのお店のメニューはホント全部美味しいです。
IMG_1344.jpg
三日間連続で夜訪問をさせていただきましたが、中華の割には、胃にもたれることが
ないので、とても食べやすく美味しくいただきました。
人気店なので、普段混んでいて入れないこともあるようですが、この休みの期間中は
夜遅い時間ということもあり、すぐに入店できたので、良かったです。
また次回福岡に来たときもお世話になりますので、オーナーの関さんご夫婦はいつまでも
元気でいてくださいね!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。