SSブログ

中州で新鮮なイカ刺しを食べるならこの店。牛ホルモン味噌炒めも美味しいぞ(博多西中洲:まる家) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡に来た際には、必ず寄るお店。
なんと言っても、呼子のイカ刺しをリーズなブルに美味しく食べれる店なんです。
お店の名前は、「居酒屋 まる家 西中洲店」

この日もまず注文するのはイカ刺し。
IMG_1355.jpg
「いかの姿造り」
お値段は、(大)¥4,000、(中)¥3,200、(小)¥2,100となっています。
提供されてきたいかはまだ生きているので、げそや頭部はピクピクしてます。
この新鮮な透明なイカって東京だと滅多に食べれないですよね。
コリコリシコシコしていて、甘いんです。
やっぱり呼子のイカは最強ですね!!
IMG_1360.jpg
お刺身でいただいた後は、げそを天ぷらでいただきます。
さっきまで生きていたので、歯ごたえが半端無いです!
弾力がすごいので、口の中で噛むごとに踊るようです。
IMG_1359.jpg
「牛ホルモンの味噌炒め」(¥930)
ホルモンはプリプリしています。少し甘めのこの味噌ダレが抜群に美味いです。
しんなりしたキャベツとニラがまた食欲をそそります。
IMG_1354.jpg
「まる家サラダ」(¥500)
このボリュームでこのお値段だと、コスパは最高ですね!
直径30cm近くはあろうかというプレートに山盛りです。
今回の九州旅行で、酒ばっかり呑んで野菜をとっていなかったので、嬉しいメニューです。
IMG_1351.jpg
「ごまさば」(¥630)
福岡定番のメニューです。漬けにされた鯖のお刺身にゴマをあえて、いただく逸品です。
サバとゴマ好きの自分としては、最高の組み合わせです。
この漬けダレは、どんなレシピなんですかね?
IMG_1358.jpg
「きびなごの「天ぷら」(¥550)
サクサクとスナック感覚でいただきました。
1日目の夜は、この辺でお開きにしましたが、先輩の結婚式の翌日に、友人たちと
福岡ドームにいって、ソフトバンクvsライオンズ戦を観戦後に再度訪問です。
IMG_1518.jpg
「明太入り卵焼き」
メニューには載っていないのですが、以前食べた記憶があり、お願いすると出せるという
ことだったので、注文。
だし巻きの美味しさに、明太子の風味が相まって美味しいですね。
IMG_1517.jpg
「地鶏の塩焼き」(¥750)
身は噛むとジュワッとしますが、皮目のパリパリ感がいいですね。
九州は鶏肉が美味しいのですが、このお肉はどこ産ですかね?
IMG_1520.jpg
「まる家ピザ」(¥880)
最近、サクサクの薄皮生地のピッツアを食べることが多かったので、厚めの生地の
ピザは食べ応えがありますね。

こちらのお店はお刺身も美味しいですけど、肉料理も美味しいです。
居酒屋と呼ぶのはもったいないです。大衆割烹という感じですかね?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。