SSブログ

生まれて初めて飯盒炊飯の雑炊の専門店に潜入(博多 中洲川端:山) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

生まれて初めて雑炊の専門店を訪れた。
すでにこの日は、3軒もはしごをしていたので、最後の〆にということで、今回の旅行の
主役の先輩「ヤマケン」さんに連れて行ってもらった。
飲みの〆に雑炊って今まで経験したことがないので、ワクワクしてました。
お店の名前は、「飯盒雑炊専門店 山」
店内は、山小屋のような雰囲気で、落ち着きます。
IMG_1241.jpg
「はんごう雑炊 明太」(¥870)
やっぱり、福岡と言えば、明太子と言うことで定番メニューを注文です。
IMG_1242.jpg IMG_1246.jpg
明太子はすでに火が通っているので、身を崩しながらいただきます。
明太子以外に、お持ちも入っています。
雑炊の量は、それほど多くないので、さらりといただけます。
やっぱり雑炊はおじやって、さっぱりした味なので、胃に優しくしみていきます。
IMG_1243.jpg
「かに雑炊」(¥870)
先輩は、カニ雑炊を食べていました。
IMG_1244.jpg IMG_1245.jpg
カニの爪と剝き身がたっぷり入っています。ウズラも入ってました。
意外に美味しかったのが、付け合わせのお新香です。
IMG_1585.jpg
「からし大根」
ピリ辛のタクアンでしたが美味しかったので、思わずお持ち帰りしました。
そういうお客さんも多いようで、メニューにも「からし大根お持ち帰りパック(250g)」(¥490)と
いうのが用意されていました。
IMG_1238.jpg
メニューも豊富なので、何を食べようか迷っちゃいます。
通な人は、ミックという形で注文しているようです。
この日は、夜中2時を回っていましたが、店内はなぜか激混みでした。
それにしても、先輩「ヤマケン」さんは、結婚式2日前というのにんなにのんびりしていて
大丈夫なのかと心配していましたが、翌々日の結婚式は無事に行われたので、良かったです。
それにしても、博多の夜は長いです。
IMG_1248.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。