SSブログ

福岡で有名なうどん屋さん。やっぱり博多のうどんは、にゅるにゅるだった(博多:牧のうどん) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡滞在の5日目は、ヤフオク!ドームへの野球観戦であったが、試合前に腹ごしらえのため
メンバでうどんを食べに出かける。
10時過ぎだったので、昼ご飯もかねて博多駅のバスターミナルに集合。
バスターミナルの地下にあるうどん屋さんがそのお店。
「釜揚げ 牧のうどん」
福岡県と佐賀県に展開するうどんチェーン店です。
IMG_1468.jpg
「肉・ごぼう天 かしわセット」(¥870)
肉うどんが名物らしいですが、それに福岡といえばのごぼう天とかしわ飯のセットです。
この日は、(中)で注文です。
この(中)というのは、うどんの柔らかさの度合いです。
IMG_1469.jpg
中で頼みましたが、柔い柔い。びっくりしました。
先日、祇園でうどんを食べたときには、しっかりと腰がありましたが、やっぱり本場の
うどんは、ユルユルの柔柔うどんでした。
甘めのうどんつゆでいただきますが、このうどんが特殊な製法で作られているそうで、
うどんが出汁をどんどん吸い込むので、うどんが太くなり、なかなか減らないそうです。
そのため、「食べても無くならない、魔法のうどん」とも呼ばれているそうです。

ちなみに、やかんが付いていましたが、これはツユを吸ってしまうため、追加のツユを
提供していました。
ちなみに、追加のつゆは、肉うどん用の甘めのつゆではなく、普通のうどんつゆでした。
IMG_1470.jpg
はっきり言って、このセットのボリュームは尋常ではありませんでした。
うどんのみでお腹は十分いっぱいになりましたが、まだかしわ飯が少し残っていたので、
この追加のうどん出汁をかけてお茶漬け風にいただきました。

さらに、このボリュームを全く想定していなかったので、この後の福岡ドームのランチ用に
お土産も購入していました。
IMG_1471.jpg
このお弁当を買ったのですが、後から調べてみると、ヤフオクドームは、食べ物、ドリンク
完全持ち込み禁止だったので、アチャァーという感じでした。
牧のうどんのボリューム恐るべしです!!
IMG_1467.jpg IMG_1466.jpg
結局ホテルに持ち帰って、後でゆっくりいただきました。
iriguti.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。