SSブログ

福井敦賀駅近くで、美味しいお魚を。浜焼き鯖が抜群に旨い!!(福井敦賀:まるさん屋) [ご当地グルメ(北陸)]

夕方に大阪での仕事を終えて、特急サンダーバードに乗って福井へ向かう。
サンダーバードって言うと、人形劇を思い出すが、なぜこの名前なのかとふと考えたら、
思い出した。確か前身が「雷鳥」という名前だったこと・・・。
先の串カツ屋で飲み過ぎてしまって、予約していた電車に乗れなかったので、大阪からは
自由席で移動することになり、21時過ぎに敦賀駅に着いたので、後はホテルに戻って少し
仕事をしようと思っていたら、取引先の人から、行きつけの店に行きましょうと誘われたので、
ご厚意に甘えることに。
お邪魔したお店は、「地魚料理 まるさん屋」
敦賀でも比較的遅くまで開いているお店です。
まずは、名物のお刺身。
IMG_2294.jpg
「おまかせ刺身盛り(上)」(¥2,000)
写真下から左に、サワラ、タイ、ハマチ、甘エビ、スズキ、たこ、なめろう、イカ、中トロ。
どれも、甘みがあってとても美味しいです。
やっぱり海に近い地域は魚が美味しいですね。

そしてびっくりしたのは、この浜焼き鯖。
IMG_2291.jpg
このボリュームが半端無いです。脂ものっていて、身が美味しいです。
大根おろしがよく合います。焦げた皮目のパリパリ感もたまりません。
テーブルの上は、魚づくしになっています。
IMG_2289.jpg IMG_2288.jpg
まだまだ美味しいホタルイカです。
オーソドックスに「酢味噌」(¥600)と「沖漬け」(¥500)で頂きます。
ほかにも、バター焼きや天ぷらなどの食べ方もあるようです。
うーん、沖漬けを食べると日本酒がほしくなりますネ。
IMG_2287.jpg
となると、「へしこ」(¥500)も追加注文です。
うーん、この独特のツンとする風味が酒好きにはたまりません。
だいぶお腹もふくれていましたが、敦賀で合流したメンバはまだ食事を済ませていなかった
ようで、ガンガン注文です。
IMG_2293.jpg IMG_2295.jpg
「岩ガキの刺身」 (¥980)
みずみずしいと言うよりは、かなりしっとりした岩ガキです。
紅葉おろしでさっぱりと、ツルッと流し込みます。
IMG_2297.jpg
「甘エビの刺身」(¥880)
緑色の卵がついているのが嬉しいですね。しっぽを外して、頭のところまで口の中に
いれて、思いっきり吸い込みのは定番ですね。
すると、頭の殻の中の味噌ももれなく、イン・ザ・マウスです。
IMG_2299.jpg
「真イカの刺身」(¥980)
イカがトンでもなく、甘いです。コリコリと言う食感ではなく、しっとりと舌にまとわりつくような
感じです。この甘みは是非、お塩で味わいたいですね。
IMG_2298.jpg
最後には、もう限界でしたが、穴子の天ぷらも頂きました。
久しぶりに取引先の方にご厚意で頂きました。
普段は、取引先の方にお願いをする立場なので、ちょっと違和感もありましたが、地のものの
魚を美味しく頂けるのは、やっぱりその土地を知っている人にお任せしないとですね。
IMG_2302.jpg
「まるさん屋」さん、ご馳走さまでした。
この後は、宿泊ホテルの「マンテンホテル」に泊まって、翌日は福井の仕事を終えて、
富山に向かいます。
出張の楽しみは、やはり地のものを美味しく頂けるのが醍醐味ですね!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。