SSブログ

福井出張2日目のお昼は、名物の越前そばをいただく。おろしが辛い!(福井鯖江:亀蔵) [ご当地グルメ(北陸)]

朝一からの顧客先での打ち合わせを終えて、少し早いランチへ取引先の人と向かう。
取引先の人からのお薦めで訪れた越前そばのお店。
お店の名前は、「亀蔵 蕎麦と旨酒と」
越前そばって結構有名だけど、今まで一度も食していなかったので、かなり楽しみ。
IMG_2315.jpg
「亀蔵ランチ」(¥1,080)
揚げそばサラダ、本日の3点盛り、おろしそばのセット。
IMG_2312.jpg
この日の3点盛りは、卵焼きのあんかけ、そば豆腐、もやしのつけもの。
先にこの3点盛りが配膳されてきますが、揚げそばサラダが結構ボリュームがあります
ので、そばを食べる前に少しお腹が張ってきます。
IMG_2314.jpg IMG_2316.jpg
しばらくして、名物の越前そばが配膳されてきます。
そばは比較的に量が少なめなので、良かったです。
大根おろしが、このままでも少しツンとします。
IMG_2318.jpg
周りから浸してみます。
そばは結構太くて、かなり腰があります。
大根おろしの辛みは穏やかかなと思ったけど、イヤイヤ何口か口に含むとだんだんに辛みが
増してきます。
少し太めのそばがのどを通るときに、この辛みがキュッとさせてくれます。
いやぁ、おそばのうまみを担当させて戴きました。
IMG_2311.jpg IMG_2310.jpg
帰り際に他の人が頼んでいるのを見て「かき揚げおろし」も食べたくなりました。
かき揚げが、円柱のようにそびえ立っています。
さくさく感がたまらないんだろうなぁ?
IMG_2319.jpg
また次回来たときに是非食べようっと!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。