SSブログ

福井から金沢へ移動。金沢のB級グルメの金沢おでんを堪能してみた(金沢片町:高砂) [ご当地グルメ(北陸)]

福井での仕事を終えて、金沢へ移動し、金沢で1泊してから、東京へ戻ることに。
泊まったホテルのすぐ近くにあるお店でおでんを堪能することに。
お店の名前は、「とんかつ おでん 一品料理 高砂」
以前、秘密のケンミンショーの番組で、土地の人は1年中おでんを食べるというのを聞いた
記憶があったので、試しに寄ってみたら、店内は激混み。唯一カウンターに1席あり入店。
IMG_2355.jpg
「がんも」「牛すじ」「焼き豆腐」「赤巻き」
お店の姉さんに、お勧めを聞いたところ、上記の品を勧められた。
IMG_2356.jpg IMG_2357.jpg
出汁で煮込まれた具材があっさりした味付けですが、この少し甘めの味噌で戴きます。
IMG_2358.jpg
コレが噂の赤巻きです。東京で言うと、「なると」の逆バージョンですね。
ビックリしたのは、このかなり大きな「がんも」です。
IMG_2360.jpg IMG_2361.jpg
あまり綺麗な絵ではありませんが、にんじんや椎茸など野菜がたくさん入っています。
ここまで大きなガンモは見たことがなかったですが、ガンモ好きなので、美味しかったです。
IMG_2363.jpg IMG_2365.jpg
もう一つの名物の「バイ貝」を注文です。姉さんがクリクリッと貝から引っ張り出します。
かなり大きな貝なので、大きめの身が入っています。
コリコリ部分と肝の部分は、しっとりしています。
かなりに混まれているので、味が染みこんでいます。
IMG_2368.jpg
個人的には、キャベツ巻きが美味しかったですね。
ロールキャベツのようですが、、キャベツがメインで少し挽肉が入っています。
夏場のこの時期でも店内は、お客さんで一杯です。
後で調べてみましたが、この店は有名店のようで、芸能人の人も来るようですね。
おでんダネの値段がちょっと分かりませんが、サワーを一杯飲んで、¥3,000ぐらいだったので、
ちょっと割高なのかもしれませんネ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。