SSブログ

金沢おでんの老舗の「黒百合」に潜入してみた。(金沢駅:黒百合) [ご当地グルメ(北陸)]

金沢での展示会の準備を終えてホテルに戻ることに。
帰りしなのタクシーの運転手さんに、駅近くのホテルに泊まっていたんで、駅近くで何を
食べたらいいかを聞いたところ、この時期はカニとかはもう無いから、駅ビルの中にある金沢
おでんがいいんじゃないかと言う事で、老舗のお店を紹介された。
お店の名前は「黒百合」
18時前であったが、店内はほぼ満席。たまたま入り口近くのカウンターの訳ありの席が空いて
いたので、無事に着席。
実は、横にいたオジサンが常連の酔っぱらいのようで、普通の人は敬遠をしていたみたい。
tennnai.jpg
カウンター前にはいくつものおでん鍋に、ひっきりなしにおでんダネが収まっています。
まずは、おでんの前に一品。
IMG_2495.jpg
「すじ肉煮込み 味噌」(¥450)
スジ煮込みが串に刺さって提供されるのではなく、お皿に盛られてきます。
その上にたっぷりの味噌です。この味噌が少し甘めの味付けです。
どて焼きのお味噌とは違うのかな?
IMG_2493.jpg
目の前でグツグツしてました。
IMG_2497.jpg
併せて、この日はおでん4ネタを注文。
「がんも」(¥320)「車麩」(¥150)「ごぼ天」(¥180)「厚揚げ」(¥220)
IMG_2498.jpg
好みのガンモも、中身にはお野菜たっぷりです。
IMG_2500.jpg
車麩には、出汁がたっぷりと染みこんでいます。
意外だったのが、科なり出汁が薄い気がします。
横にいた酔っぱらいのオジサンも、今日は味が薄いぞと店員に愚痴っていました。
IMG_2494.jpg
残念だったのが、ドリンクにサワーがいないことです。
普段、グレープフルーツサワーを飲むので、コレがないとちょっとなかなか箸が進まないん
だなぁ・・・。
老舗としては人気店のようですが、自分にとってはやっぱりサワーがないと、長居ができない
ので、この後別の店に向かうことにしました。
でも、横のおっちゃんの言うとおり、味が薄かったのかな?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。