SSブログ

金沢ブラックカレーというのを初めて食べて見た(金沢駅:カフェ百番や) [ご当地グルメ(北陸)]

先に金沢駅の百番館くつろぎ館の3Fでランチをとった時に、気になった2Fにあったカフェ。
お店の名前は、「カフェ 百番や」
富山のブラック系は聞いたことがあるけど、金沢のブラックカレーって何だろう?
IMG_2543.jpg
「金沢ブラックカレー ウィンナー唐揚げ」(¥630)
この唐揚げとウィンナーのセットが、女性の一番人気というのはどうなの?
見た目にもちょっと普通のカレーと違うので、店内の説明書きを確認してみる。
金沢カレーの定義は以下らしい。
 1)器はシルバーで楕円形
 2) 先割れスプーンで食べる
 3)千切りキャベツを盛りつける
 4)福神漬けとキャベツを混ぜながら食べる
 5)カレーのルーは、ご飯を埋めるぐらい全体にかける 
IMG_2547.jpg
ルーには、かなり煮込まれた牛肉がホロホロとなっています。
意外にスパイシーな味付けですが、たまに甘みを感じるなど、コクとうまみがある
美味しいカレーでした。う~ん、金沢侮れないぁ
IMG_2549.jpg
金沢カレーの系譜も紹介されていました。
コレ見て思い出した。ゴーゴーカレーって金沢のカレーだったね。
いろんな流派があるみたいですね。
IMG_2550.jpg
店内の手作り感満載の黒板がいい雰囲気を出してますね。しっかり読んじゃいました。
実は、カレーも良かったんだけど、デザート系も美味しそうです。
IMG_2552.jpg
甘党の自分が気になったのは、「Yummy~おいしい ブレッドフルーツ」という名前の
直径14cmのパンのスイーツです。
IMG_2554.jpg
夕飯時じゃなければ、このパンスイーツを食べたんだけど、次回の楽しみにしよう。
IMG_2551.jpg
のど黒ソフトもっていうのも気になるなぁ・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。