SSブログ

沖縄の人たちのあるある話を聞いてみたら、びっくり! [オヤジのつぶやき]

今回の出張で、沖縄の地元の人たちといろんな話をしたときに聞いた話でビックリしたことが多い。
そんな沖縄あるあるを・・・。

1)海には水着でこない
2)海に入るときは、服は着たまま入る
 →常に日差しを浴びているので、日焼けがひどいらしい
3)ビーチは、バーベキューをする場所
4)日傘は差しても、雨傘は差さない
 →雨に濡れてもすぐに乾くという認識
5)自転車にはのらない
 →すぐにさびてしまうから
6)待ち合わせの集合時間から外出の支度をする
7)飲み会に行くときは、家での食事を済ませてから行く
 →飲み会は飲む場であって、食べる場所ではないとのこと。
8)ゆいレールの一日券は、日付で管理ではなく、
 完全に24時間利用できる乗車券である
 

ということらしく、聞いてびっくりしました。
普段東京にいる人間とは、感覚が全然違うんだなぁと思いました。
そんなことを思いながら、那覇市内の唯一のビーチの「波の上ビーチ」に向かいます。
 土曜日でしたが、ビーチは意外に人が少ないですね。
IMG_2890.jpg
人工的に作ったビーチですかね。
県庁前駅より松山通りを行ったところにあります。
IMG_2895.jpg IMG_2894.jpg
綺麗なコインシャワーの設備やトイレも充実しています。
海の家は無いですが、小さい売店があります。
IMG_2893.jpg IMG_2898.jpg
ビーチで沖縄特性のおにぎりを頂きます。
ポークランチョンを使ったおにぎりが、コンビニでは3種類ずつあります。
ビーチは日本人よりも、韓国、中国系の人が多いです。
彼らのマナーが悪い所は、何とかして欲しいですね。
IMG_2928.jpg
これが、ゆいレールの一日乗車券です。
分刻みの一日券ですね。これって乗った時間まで有効なんだろうか?
それとも、下りる時間までが有効なんだろうか?

今回は、西鉄リゾートイン那覇ホテルに泊まりましたがいいなと思ったのが、ユニットバスに
余計な段差がないことです。
IMG_2900.jpg
普段、一段上るようなホテルが多いですが、こういう設備は嬉しいですね。
IMG_2901.jpg
ベッドも広かったので、仕事を終えたあとのプライベートの時間もゆっくりすることができました。
ビーチで日光浴を楽しんだ後は、国際通りへ出かけます。
一通り買い物をした後は、やはりこれを食べねば。
IMG_2889.jpg
紅芋ソフトです。
甘さ控えめですが、美味しかったです。
IMG_2915.jpg IMG_2912.jpg
滞在四日目には、スノーアイスも頂きました。
シャリシャリのかき氷の上にマンゴーソースがたっぷりです。
青山あたりの店だと、かなりならば無いと食べれないけど、すんなり購入できました。
シャキシャキして食べやすくて美味しいですね。

今回の滞在期間ですが、以外に国際通りは空いていました。
おそらく修学旅行生がいなかったのが大きいかもしれないですね。
ゆっくり過ごせて良かったです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。