SSブログ

人生初の北海道上陸。まずはランチに、北海道名物のザンギ定食を食す!(札幌:山の猿) [ご当地グルメ(北海道)]

生まれて初めて北海道の地を踏んだ。
といっても日帰りなので、10時間程度の短い滞在だったのは残念。
新千歳空港から快速に乗って札幌駅へ向かい、まずはランチをとることに。
海鮮を食べようか悩んだけど、先日の秘密のケンミンショーでも、北海道の食べ物の特集が
合ったのを思い出し、やっぱりコレを食べようと決心。
そんなお店は、「山の猿 アピア店」
IMG_3084.jpg
「ザンギ豚汁定食」(¥598)
普通のザンギ定食は、¥498とかなりリーズナブルですが、¥100プラスで豚汁定食に
かわります。
IMG_3086.jpg
唐揚げは、6個付いていました。
すでに味つけされていましたが、地元の人と思われる人は、胡椒や塩をたっぷりかけていたの
には、驚きでした。
提供までかなり時間がかかったのですが、揚げたてだったので、お肉はジューシーでふっくら
しています。
でも、ザンギと唐揚げの違いがやっぱり分かりませんでした。
それよりビックリしたのが、豚汁です。
地元の人たちは、「ぶたじる」と読んでましたが、この豚汁のお肉の量が半端無いです。
豚肉のバラ肉が10倍ぐらい入ってるので、食べ応えばっちりでした。
IMG_3080.jpg
このボリュームでこの金額はやっぱり、北海道ならではの嬉しい価格ですね。
IMG_3083.jpg IMG_3082.jpg
海鮮のランチは意外にたかったのは、ちょっと残念でした。
IMG_3088.jpg
ランチの後は、テレビ塔近くを散策して、取引先との打ち合わせに向かいます。
この日は、雲一つ無い快晴でしたが、まだちょっと肌寒かったですね。
夜は帰りの便まで少ししか時間がなかったですが、海鮮を楽しもうと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。