SSブログ

絶品の白エビの唐揚げを食べれるお店。お通しから美味しいの連続で脱帽!!(金沢:水魚) [ご当地グルメ(北陸)]

大阪での打ち合わせを終えて、サンダーバードに乗って金沢へ向かう。
金沢に着いたのは、夜の21時ちょい過ぎだったので、まずはホテルに荷物を置いて
少し休憩をしてから、ホテル近くのお店へ。
宿泊ホテルの真向かいにあった「かっぽう居酒屋 水魚」
やはり北陸に来たらまず食べるのはこれ↓
IMG_3315.jpg
「白海老のサクサクッ揚げ」(¥780)
コレまで、何度も白エビの唐揚げを食べていますが、今までで一番美味しいと思いました。
衣が軽くて、いつまでもサクッとしています。拘りの塩もイイですネ。
IMG_3313.jpg
まず最初に出てきた、お通しの「オクラ豆腐」ですがコレがメチャクチャ美味しいです。
しっとりモチッとした豆腐で、食べ応えもあってばっちりです。
このお通しでこの店は美味しいと確信!!
IMG_3312.jpg IMG_3318.jpg
「アン肝」(¥580)、「新湊産 白海老のコロッケ」(¥680)
アン肝は濃厚ですが、ポン酢がきいているので、結構あっさりしています。
白海老のコロッケは、味がしっかり付いているとの説明でしたが、ちょっと薄いですね。
ソースは、お塩がほしいですネ。
IMG_3317.jpg
「特撰握り 5貫」(¥780)
「まぐろ」「かさご」「かんぱち」「やいいか」「ボタン海老」のセットです。
カサゴのお寿司は初体験でしたが、身がしっかりしていてかなりの歯ごたえのある白身です。
ヤリイカもしっとりしていて、舌にまとわりつくようで、美味しかったです。
IMG_3311.jpg
この日は、梅酒で乾杯です。
梅酒jの三種の見比べ。定番の加賀の梅酒、能登、赤丹。
やはり加賀の梅酒は、すっきりしていて飲みやすくて美味しいですね。
IMG_3320.jpg
「加賀蓮根のはさみ揚げ」(¥580)
最後には、加賀野菜を戴きます。このはさみ揚げかなり太いので、ちょっと食べにくかった
けど、レンコンのシャキシャキ感がたまりません。
普通はお肉を挟んでいるケースが多いですが、海老のすり身が入っていてこれまた美味です。
3種のお塩で戴くのが美味しさを際だたせているのかな?
IMG_3322.jpg
ここ数ヶ月、金沢には何度かお邪魔しましたが、またしてもお気に入りの店を発掘です!
百パリ北陸の魚も美味いなぁ。翌日は、金沢で午前中仕事をして、富山へ向かいます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。