SSブログ

無事に墓参りを終えて、故郷の滋賀県の有名和菓子店でお土産を買って東京に戻る。(滋賀県守山:たねや [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

我が故郷、滋賀県で有名なものと言えば、「琵琶湖」「信楽焼」「甲賀忍者」「ふなすし」と
もう一つあるのが「たねや」
もともとは、和菓子店だったのですが、「CLUB HARIE」というブランドで、バームクーヘンや
リーフパイが話題となり一躍有名になったお菓子のお店。
近江八幡の本店はこじんまりとしているのですが、いくつかある支店はヨーロッパ風の雰囲気で
かなり綺麗です。
今回は、「守山玻璃絵館」を訪れました。
IMG_3770.jpg
入り口はヨーロッパ風ですね。
中に入るとお土産コーナーと、午後ティーを楽しめる喫茶店があります。
IMG_3769.jpg IMG_3767.jpg
有名なリーフパイと、自分で作ることができる最中です。
IMG_3768.jpg
当然、ケーキなどの洋菓子もディスプレイされています。
今回は、この最中と寒天をお土産に持ち帰りました。
この後、無事に墓参りを終えて、東京への帰路につきます。
帰りは京都から新幹線に乗ったのですが、ちょっと豪勢なお弁当を購入です。IMG_3785.jpg
日本三大和牛の一つ「近江牛」のお弁当です。(¥1,160)
そうです、滋賀県には近江牛という有名なお肉もあります。
IMG_3786.jpg
近江牛がふんだんに使われています。
IMG_3787.jpg IMG_3788.jpg
すき焼き風の味付けと、焼き肉風で二つの味を楽しめます。
横に座っていた、おばさんから美味しいそうねと思わず声をかけられました。
IMG_3789.jpg IMG_3790.jpg
おかずをふと見ると、なにやら赤い物体が。
実は、コレは赤こんにゃくで、これまた滋賀県近江八幡の名物です。
特に辛いわけではないので、普通に戴きます。 

こういう食事で自分の故郷を感じられるのっていいですよね。
駅弁は、冷めてもその地域の食材を楽しめるので、コレも出張や旅行の楽しみですね!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。