SSブログ

博多名物の鳥皮発祥の地といわれる「権兵衛」を初めて訪れた。(福岡大名:権兵衛館) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

博多に到着してまずはGoogleで「博多、鳥皮」で検索。
するといくつか出てきたお店の中で、最初にこの店をチョイス。
今回の福岡出張では、「かわ屋」も訪れたけど、実はそれ以前に訪れていたお店。
福岡大名にある「権兵衛館(ゴンベエヤカタ)」
実は、鳥皮の発祥の店という触れ込みがだったので訪問。
カウンターが空いていたので、少し待って通される。
店の中はかなりバタバタしていて、ちょっと落ち着かない。
ドリンクのオーダーを取りに来たのも席に着いてから、5分後ぐらい。
IMG_4270.jpg
「とりかわ 6本+とりかわ塩だれ焼き 2本」(1本:¥100)
まずは、鳥皮を6本注文。続いて塩焼きを頼もうとすると、仕込みができていないといきなり
言われた。えっ?開店して1時間近くたっているのに仕込みができていないってどういうこと?
店内もかなり混雑していてお客さんがいっぱいいるのに不思議で仕方ない。
しばらくしてから、やっぱり注文可能ですと店員が説明に来たので、追加で鳥皮の塩だれ焼きを
注文。
IMG_4271.jpg
で鳥皮をいただいてみると・・・。
なんか違う。皮目にカリカリ感が無く、かなり柔らかい。
鳥皮焼きって、カリカリして食べるモンという認識があったので、かなりショックだった。
IMG_4272.jpg
塩だれ焼きは、柔らかくても違和感がなかったんだけど・・・。
ホントにこの店が鳥皮発祥の地なのかなぁと不思議に思っていると、店員さんが来て、
写真は撮らないで下さいといきなり言われた。
確かに食べログでも写真が少ないなぁと思ったらそういうことだったのね。
もし写真NGであれば、店内に撮影禁止と書いていてくれればいいのにネ。
ほかにも、ハラミやつくねも頼んでいたけど、それらは写真なしで。

それ以前に違和感があったのが、皿に盛られたキャベツ。
まさか、千切りで提供されてくるとは思わなかったので、これもショック。
IMG_4267.jpg IMG_4268.jpg
さらにドリンクで、グレープフルーツサワーがないのも追い打ちをかける。
お店が妙にバタバタして落ち着きがないのと、鳥皮のカリッと感が全くないのなど、期待していた
だけにちょっと残念でしたね。

実は、鳥皮を最初に食べた「粋恭」は、旧店名が権兵衛で、この店の系列だったことを初めて
しった。でも、粋恭は、カリカリの鳥皮だったのに、どうしてなんだろう?
もしかしてこの日だけなのか、それともこの店の鳥皮はそういうものなのか?
IMG_4276.jpg
まだ他にも鳥皮の有名な店があるから、次回の福岡出張の際にまた楽しもうっと!!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。