SSブログ

真田の里を巡る信州ぶらり旅。国宝など神社を巡り心身ともにリフレッシュ(長野県上田市) [旅行/温泉]

別所温泉で、朝湯につかった後は、まず真田ゆかりの地へ。
真田幸隆、昌幸が眠る長谷寺へ。
じつは、「はせでら」かと思ったら、「ちょうこくじ」という名前なのは知らなかった。
IMG_2129.jpg
こちらが、真田幸隆、昌幸のお墓です。
IMG_2132.jpg
中央が幸隆公、左が幸隆公夫人、右が昌幸公のお墓です。
IMG_2141.jpg
ここのお墓は、市の指定文化財にしてされてまだ日が浅いみたいですね。
IMG_2144.jpg IMG_2143.jpg
てっきり幸村のお墓もあると思ったのですが、幸村のお墓は調べてみると存在しないみたい
ですね。その代わり全国に供養墓や供養塔が存在するみたいですね。
こちらが、幸村の供養塔です。
IMG_2135.jpg
お墓の入り口の門は、幸村の象徴の赤門に真田の代名詞の六文銭です。
IMG_2138.jpg
参拝者が必ず行う儀式も当然やってきました。
IMG_2137.jpg IMG_2131.jpg
苔のある部分に六文銭の形を作ります。この日のために5円玉を数十枚用意してきました。
この日は、まだ朝早かったので、参拝客も少なく、自分が一番乗りして自分で占領できましたが
翌日になると整理されてしまうんでしょうね。
IMG_2127.jpg
本殿は最近改装したばかりなのか、比較的新しいです。
IMG_2128.jpg IMG_2122.jpg
境内は各所に六文銭です。
IMG_2120.jpg IMG_2121.jpg
このあとは、真田の本城があったといわれる場所に移動です。
かなりわかりにくい場所にあります。
IMG_2155.jpg
実際は、城の跡がほとんどないので、ここにあったのではないかという話のようです。
IMG_2151.jpg IMG_2146.jpg
確かに観光客も少ないので、ちょっと拍子抜けですね。
IMG_2156.jpg
でも、山の上から見る景色は綺麗でしたね。
この後は、上田城に向かいます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。