SSブログ

千葉勝浦に小旅行。漁師の街で海鮮釜飯を食す!(千葉県勝浦:船頭の台所) [グルメ(千葉)]

今回は、両親を連れて千葉の勝浦へ小旅行。
最近、魚料理にはまっているので、魚が美味しいところへということで、近場の千葉へ向かった。
昼前に東京を出て、アクアラインを抜けて14時ごろに勝浦に到着。
お邪魔したお店は、「漁師料理 船頭の台所」
定番のお刺身料理や天ぷら料理など以外に、ちょっと珍しい料理があったので、この店をチョイス。
その意外な料理というのが・・・。
IMG_5353.jpg
「伊勢海老飯」(¥1,100)
伊勢海老の釜めしです。
実は勝浦は、全国2位の伊勢海老の漁獲量ということを初めて知りました。
でも、¥1,100で「伊勢海老が食べれるのぉ?と思うと実かこんなからくりが・・・。
IMG_5355.jpg IMG_5352.jpg
伊勢海老は、半身です。でも、半身でも伊勢海老を食べれると幸せですね。
ご飯に海老の出汁が出ていて、とても美味しかったです。
IMG_5348.jpg IMG_5347.jpg
この日は、「ふぐ飯」(¥900)も注文です。
19時からホテルの夕食を控えていたため、二つの釜めしを3人でシェアです。
ふぐを久しぶりに食べましたが、身がふっくらしていますね。
以前浅草でフグを食べた時には、骨ばっかりであまりいい印象がなかったけど、身はあっさり
していて、海老とは違った出汁がご飯に出ていますね。
IMG_5354.jpg
自分は食べなかったですが、このつみれ汁が、かなり美味しかったらしいです。
IMG_5349.jpg
ちょっとおかずがほしかったので、「鯵天婦羅」と「ふぐ天婦羅」のハーフサイズを注文です。
このハーフサイズの組み合わせが嬉しいですね。天婦羅はお塩でいただきます。
鯵天婦羅は、大葉と一緒に揚がっていますが、サクサクして美味しいです。
フグはふっくらプリプリという食感です。
IMG_5341.jpg IMG_5342.jpg
漁師飯というキーワードを普段聞かないので、なんだか漢飯という感じで勇ましいですね。
お魚を美味しくいただけました。
この後は、宿泊ホテルのホテル三日月に向かいます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。