SSブログ

木曽路でちょっと贅沢にランチ御膳を楽しんでみた(新宿上落合:木曽路) [グルメ(新宿)]

先日、今年最後の区民農園の野菜の収穫を行ったので、友人たちにおすそ分けをするために
新宿方面に車で出かけることに。
昼時に出かけたこともあり、ランチも兼ねようということで、車を止めれる場所ということで、
「木曽路 上落合店」へ。
木曽路というと、法事とかの時に親戚一同で行くというイメージがあるので、普通の機会に訪問
するのは初めての体験。
また、すき焼きやしゃぶしゃぶのイメージもあったけど、この日は会席を注文。
注文したのは「妻籠(つまご)」(¥2,000)のランチ御膳。
「盛込み」「一人鍋」「茶わん蒸し」「揚げ物」「ご飯」「汁物」「香の物」「デザート」のセット。
IMG_5715.jpg
「盛込み」で、お刺身、焼き魚、煮物、カニの身サラダのセット。
焼き魚のサワラが美味しかったですね。
IMG_5717.jpg
「一人鍋」は、おでん鍋でした。
IMG_5720.jpg
「揚げ物」は、天婦羅です。
サツマイモ、レンコン、海老の天ぷらです。たっぷりの大根おろしが入った天ツユで頂きます。
天婦羅は揚げたてが、提供されます。
IMG_5718.jpg IMG_5719.jpg
「茶わん蒸し」と「十穀米」
十穀米とのことでしたが、十種類の穀物はなかった気がします。
IMG_5722.jpg
最後は、デザート4種の提供です。
IMG_5712.jpg IMG_5713.jpg
こういう複数の料理を少しづつ頂ける御膳系や会席料理はいいですよね。
普段あまり食べる機会がないので、ちょっとリッチな会食でした。
IMG_5711.jpg
ちなみに、この日におすそ分けした野菜は、大根、白菜、カブ、春菊、ネギの5種類です。
今年もいろんな野菜を収穫できましたが、年明けの1月末で契約が終了するので、また来年の
抽選に当たればいいですね。

この会食の後は、友人のご婦人たちの依頼で、合羽橋への買い物に付き合いました。
IMG_5726.jpg IMG_5725.jpg
食品サンプルのお店です。
結構リアルにかわいかったので、姪っ子へのクリスマスプレゼントに購入です。
久しぶりにドライブを兼ねた買い物をしたので、ちょっと楽しかったですね。
今年もあと5日です。仕事も明日で終わりになりますが、新たな気持ちで新年を迎えたいですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。