SSブログ

今年最初の金沢出張で出会った驚愕のしろものとは・・・。(金沢駅ビル:金沢百番街) [ご当地グルメ(北陸)]

集合時間より少し早い朝10時過ぎに金沢駅に到着したので、駅ビル内を散策すると
海鮮物を売っているスーパーでとんでもないものを見つけたので思わず購入。
IMG_6032.jpg
なんと、天然ものの真鯛が、1匹¥100で特売です。
この日は、市場がまだ開場していないので、漁師さんから直接仕入れて提供するから
安いとのことでした。
思わず2匹購入し、沢山の保冷剤を親切なおばちゃん店員さんがわざわざ持ってきてくれたので、
帰りまでロッカーに預けます。
この後、取引先の車で1時間ほどかけて客先に移動です。
無事に客先での打ち合わせを終えて、商談の手ごたえをつかんで東京への帰路につきます。
この日は、まだ1/4ということで、17時以降の電車の指定席がほとんど売り切れです。
少しお酒を飲んで時間をつぶすことにして、金沢百番館の3Fのお店へ。
お店の名前は、「金澤 旬料理 駅ノ蔵」
このお店で1時間ほど時間をつぶすことに。
IMG_6021.jpg
「カキのタルタルチーズ焼き」(¥550)
カキを熱々のタルタルソースをかけてオーブンで焼いたものです。
ホクホクしながら旬の牡蛎を美味しく頂きます。
IMG_6022.jpg
「厚揚げネギ味噌焼き」(¥490)
ポン酢でいただきますが、甘めのポン酢でびっくりしました。
辛みそでピリッとする味付けとの触れ込みでしたが、甘めのほうが目立っていましたね。
厚揚げはカリッと感より、しっとり感があります。
IMG_6020.jpg
「砂ぎもポン酢」(¥480)
メニューには、健康鶏使用と書いてました。
健康鶏を調べてみると、石川県かほく市にある「とり農園」という鶏肉屋のオリジナルの鶏肉です。
北陸3県の契約農家にて、特別に育ててもらっているという地鶏らしいです。
砂肝ということもあり、コリコリして美味しかったです。
このポンズも少し甘めを感じますが、金沢のポン酢は甘めが特徴なのかな?
IMG_6009.jpg IMG_6011.jpg
この後は、東京への帰路につきますが、結局、北陸新幹線の自由席に乗ることになりましたが、
通路まで人があふれるほど、大混雑していました。
久しぶりに、満員の新幹線に乗ったけど、座れる喜びをかみしめていました。
そういえば、金沢駅にある、「ゴーゴーカレー」のゴリラは、金色でした。
55kare-.jpg
聞いてみると、金沢駅のゴリラのみ金色だそうです。
今年も、全国各地を出張で出かけるぞぉ!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。