SSブログ

鎌倉パワースポット巡り。大好きな鳥居のある神社へ(鎌倉:佐助稲荷神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

銭洗弁財天様でお金を清めた後は、毎年恒例の綺麗な鳥居のある神社へ向かいます。
向かったのは、「佐助稲荷神社」
こちらには、綺麗な鳥居があります。
KIMG1050.jpg
京都の伏見稲荷のようにたくさんの鳥居が迎えてくれます。
帰り際に本数を調べると、現在は、45本の鳥居がありました。
KIMG1037.jpg KIMG1041.jpg
この神社は、昔、源頼朝が平氏討伐の際に、頼朝を助けたことで、佐助神社と呼ばれている
ようです。
鳥居を抜けて、階段を上っていくと拝殿があります。
拝殿の裏手に、本殿があります。
KIMG1047.jpg
いつもそうですが、この朱色を見るとウットリしますね。
神社仏閣の朱色を見るたびに、心が洗われます。
この神社にはもう一つパワースポットがあります。
KIMG1044.jpg
「霊孤泉」です。
この湧水が、御神水と呼ばれています。
飲み水ではないので、洗い物などに使うとご利益があるようです。
無事に参拝を終えると、帰り道には、良縁にご利益のある「十一面世観音菩薩」があります。
KIMG1051.jpg
今年の5月に御開帳になるようです。
この後は、少し休憩した後で、鶴岡八幡宮へ向かいます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。