SSブログ

鎌倉 鶴岡八幡宮の近くで、老舗の干物のお店を見つけた。(鎌倉:山安) [グルメ(神奈川)]

朝から銭洗弁財天、佐助稲荷などのパワースポットを向けて、最後の目的地の鶴岡八幡宮へ
向かう途中で、小町通りの出口で老舗の干物点を見つけた。
お店の名前は、「山安」
江戸時代・文久3年(1863) の創業とのことで、150年以上の歴史のあるお店のようです。
店のたたずまいは、八幡宮のなど周りの景観を損なわないように、ウッドベースのお洒落で
落ち着いた感じです。
KIMG1081.jpg
この店は店前で正月名物の紅白の干物の詰め合わせが売っていました。
KIMG1080.jpg
かなり悩みましたが、キンメダイが好きなので、赤の詰め合わせを、鶴岡八幡宮のお詣りの帰りに
お土産に買って帰ります。
IMG_6111.jpg
金目鯛、かます、アジ、赤魚の干物と金目鯛の煮つけ付きのセットです。
早速アジの干物をいただきましたが、程よい塩加減で美味しかったです。
もう一つのお土産は、生シラスを購入です。
1月~3月まではシラス漁は、禁漁なので、冷凍ものを購入です。

この日の最後のパワースポットは、鶴岡八幡宮に訪問します。
KIMG1075.jpg
緑の中に綺麗に朱色が映えていますね。
KIMG1078.jpg
結構、初もうでの人たちも多かったです。
見上げると、荘厳な感じがしますね。気持ちがピシッとしまります。

この後は、カジキマグロを食べれる店でランチをとります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。