SSブログ

元祖有名駅弁大会 その2:黄金のたこ壺が初登場(西明石駅:金色のひっぱりだこ飯) [ご当地グルメ(関西)]

今年も新宿の京王デパートで開催された「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で
沢山のお弁当を買ってきた。
普段、昼ごはんを食べるときには、¥500以内で納めているけど、毎年この時期だけは
その金額設定を度外視して、駅弁を買いまくるという期間限定の大盤振る舞い。
今日は催し物の最終日ということだったので、西新宿での午前中の取引先との打ち
合わせを終えて、京王デパートに向かう。
購入したのは、金色に輝くお弁当。
IMG_6218.jpg
山陰本線の西明石駅「金色のひっぱりだこ飯」(¥1,280)
今年初登場のお弁当です。
これまた煌びやかなパッケージです。
IMG_6216.jpg
包み紙まで金色です。
IMG_6217.jpg
こちらのお弁当は、普段は通常のたこ壺の色である黄土色の陶器で提供されている
ようですが、今回は累計生産1000万個突破記念の器とのことです。
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28009898/
IMG_6219.jpg
こちらのお弁当は、たこ天入りの炊き込みご飯の上に明石だこの旨煮と穴子の
しぐれ煮と山菜、栗が盛り付けらています。
明石だこの旨煮は、柔らかくて味付けがしっかりしていて美味しかったです。
美味しいたこ飯をいただき、縁起の良い金色の器も入手できる一石二鳥のお弁当
でした。
食べ終えた後は、この金色の陶器の器を貯金箱に使おうかな?と思うのであった。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。