SSブログ

元祖有名駅弁大会 その3:海鮮系はやっぱり、カニ、うに、いくらがメイン。 [グルメ(ご当地)]

今回のイベントで、何種類ものお弁当を買ったけど、当然一人では食べれないので、
両親におすそ分け。
おすそ分けしたのは、海鮮系のお弁当。
IMG_6158.jpg IMG_6159.jpg
東北新幹線 八戸駅「こぼれイクラとずわいガニ棒肉弁当」(¥1,480)
今年初登場のお弁当です。ずわいがにの足が二本もついてます。
身もぎっしりと詰まっています。
イクラの量もご飯の1/3以上もあります。プチプチして口の中であふれるようです。
IMG_6162.jpg IMG_6163.jpg
岩手県平泉の「うにごはん」です。
器は小さめですが、半分以上を占めています。ウニは濃厚ですね。

結構な列ができていたのは、北海道のすし処「雑魚亭」のお弁当です。
雑魚ってあまりいい響きではありませんが、お弁当はすごかったです。
IMG_6177.jpg
「海の饗宴」(¥1,728)
限定100食の大人気メニューです。
どれくらいのネタがあるんでしょうか?
イクラ、ウニ、イカ、カニのほぐし身、ナンバンエビ、子持ち昆布、昆布、
ほっき貝、煮ホタテ、アワビ、ホタテの刺身、サーモン、ヤリイカの12品目の
ネタがご飯の上に敷き詰められている、かなり豪勢なお弁当です。
でも、これは特別な規格品ということで、お弁当では売っていないので、普段
食べることはできない贅沢品です。
IMG_6223.jpg
同じ雑魚亭のメニューの「カニ、ウニ、イクラの三種盛り」(¥1,593)
このメニューも駅弁では発売されていない特別メニューです。
ウニはふっくらとして濃厚です。カニの身もたっぷりでこれまた贅沢品です。
こちらのお店は去年も出展されていて、メニューがたくさん用意されていました。
IMG_6171.jpg IMG_6174.jpg
普段、駅弁を食べ比べるという機会はまずないので、毎回楽しみにしています。
この時期だけ駅弁に奮発できる嬉しい機会なので、また来年も期待です!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。