SSブログ

山梨で早朝から吉田うどんを食べれるお店(山梨富士吉田:栄屋) [ご当地グルメ(山梨)]

早朝からの富士山の湧水の水汲みを終えて、朝食をとろうとするが、まだ6時半だった
ので、開店まで数時間あるので、道の駅「富士吉田」の駐車場で、車の中で仮眠を
とることに。富士山上を雲の傘が抜けるの期待して一休み。
お店の開店時間に近くなったので、起きてみると残念ながら、富士山一帯が雲で
覆われていて、富士山は完全に見えなくなっていました。
この後向かったお店は、「手打ちうどん 栄屋」
こちらのお店は、なんと朝8:15から空いているお店です。
吉田うどんを提供しているお店の中でも、唯一早朝から営業しているお店です。
大概のお店が10時か11時の開店で、14時ぐらいに閉店してしまいます。
IMG_6491.jpg
「肉玉うどん」(¥400)
お店の一番人気メニューです。
昨年、訪問した「美也樹」に続いて、2度目の吉田うどんです。
玉子はしっかりと煮込まれているので、プリプリです。
定番の煮たキャベツが入っています。
うどんは、前評判通り吉田うどん特有のごつごつとした歯ごたえがなく、少し
やわめのおうどんです。天かすも盛り放題です。
こちらの店のお肉は、豚肉を使っていますが、ほかのお店では、馬肉を使っている
店も多いです。
でも醤油系の出汁が美味しいですね。
すっきりとしていて全部飲み干してしまいました。
IMG_6490.jpg
吉田うどん名物の「すりだね」です。
このすりだねが、お店ごとに違いますがうどんの味をピリッと占めてくれます。
この七味が好きなので、今回もお土産に買って帰ります。
IMG_6489.jpg
お母さん一人でお店をやっているので、メニューはシンプルですね。
でも、このお値段はホントに嬉しいですね。
IMG_6572.jpg IMG_6573.jpg
昨年の11月から今年の3月12日までは、吉田うどん店巡りのスタンプラリーが
開催されているようで、3店舗回ると、プレゼントに応募できるようです。
55店舗もあるので、1日でスタンプをもらうのは無理ですね。
お店ごとにつかっている具材が違うみたいですね。
天ぷらに力を入れているお店や、肉に牛肉、馬肉を使っている店も多いです。
IMG_6493.jpg
店前に駐車場のスペースがありましたが、大きい車を止めると1台分で埋まっちゃい
ますね。
また水を汲みに来たら、今度は別のお店に寄ってみようと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。