SSブログ

山梨といえば「ほうとう」。でもほうとうの名店で食べたのは「麦とろろ」(山梨山中湖:小作) [ご当地グルメ(山梨)]

吉田うどんを「栄屋」で食べた後は、富士山温泉に浸かりに近くの健康ランドへで
昼過ぎまでゆっくりと過ごした後、ランチへ出かける。
何を食べようか悩んでいると、ふと山梨といえば「ほうとう」を思いだし、以前、
甲府駅近くでほうとうを食べた店を思いだし、山中湖畔にあるお店に向かう。
お店の名前は、「小作」
当初は、ほうとうを食べようと思っていたが、直前にネットで見ると興味を惹かれる
メニューがあったので方針変更。
IMG_6527.jpg
「麦とろろ定食」(¥1,000)
まさかトロロ飯が食べれるとは思いませんでしたが、しかも麦飯というのも嬉しい
ですね。
このトトロ汁の量が半端無いです。
IMG_6528.jpg
決して、ご飯一杯で食べれるボリュームではないです。
薄味であっさりでサラサラのとろろ汁です。
IMG_6529.jpg
嬉しかったのが、この麦飯がお代わりできることです。
牛タン屋に行っても、なかなか麦飯がお代わりできる店って少ない記憶があったので、
このボリュームたっぷりのとろろ汁でお代わりが嬉しかったですね。
IMG_6530.jpg
しかも天ぷら付きです。
最初は何の天ぷらかわからなかったですが、ほうとう名物のかぼちゃでした。
IMG_6531.jpg IMG_6532.jpg
サクサク衣の天ぷらです。
しかも衣の付け方が絶妙なんです。
表面は多めの衣で裏面の衣が薄くしてあるので、衣のサクッとした食感とかぼちゃの
ふわっとした柔らかい食感を口の中で同時に楽しめます。
この天婦羅はとても美味しかったです。
IMG_6522.jpg IMG_6524.jpg
ほうとう以外のメニューかなり豊富です。
この天婦羅のおいしさを想像すると、海老や穴子の天丼もかなり美味しそうです。
IMG_6521.jpg
うな重のメニューも美味しそうでしたね。
小作さん、ほうとう以外のメニューが侮れないほど、美味しかったです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。