SSブログ

武田信玄公ゆかりの地で、富士吉田のパワースポットで英気を養います。(富士吉田:富士浅間神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

山中湖湖畔の「小作」で美味しいランチを堪能した後は、心をリフレッシュするために
武田信玄公ゆかりのパワースポットへ向かいます。
向かった場所は、「北口本宮 富士浅間神社」です。
IMG_6494.jpg
神社入り口には、見事な鳥居です。
先日のフジテレビのタカトシの散歩番組でも紹介されていましたね。
IMG_6509.jpgIMG_6512.jpg
「富士山」の文字がある鳥居は、1480年に建立されたそうです。
この神社は、武田信玄公が戦いの前に必ず訪れて必勝を祈願していたようです。
IMG_6495.jpg
鳥居を抜けると、左右を杉の木と灯篭に囲まれた参道が現れます。
IMG_6508.jpg
数百メートルほど歩くと、今度は大好きな朱色の鳥居が迎えてくれます。
IMG_6499.jpg
鳥居をくぐると、荘厳な山問がお出迎えです。
IMG_6501.jpg
手水場で清めた後おみくじを引くと見事大吉です。やっぱり大吉は嬉しいですネ。
IMG_6504.jpg IMG_6503.jpg
本殿は何とも、にぎやかですね。
IMG_6502.jpg
天狗が参拝者を見下ろしています。
IMG_6506.jpg IMG_6505.jpg
本殿裏には、国指定重要文化財の「東宮本殿」と「西宮本殿」があります。
無事に参拝を終えて、杉の木の間の木漏れ日に心が表れるようです。

実は、この神社の参拝の前には、体をリフレッシュするために温泉に浸かってます。
「山中湖温泉 紅富士の湯」
こちらの温泉は、富士山がみえる露天風呂があるとのことです。
IMG_6515.jpg
※ホントは写真を撮ってはいけないのですが、朝一で誰もいなかったので、
思わずパチリです。
IMG_6517.jpg IMG_6518.jpg
雪見風呂です。露天風呂は二つあります。
IMG_6519.jpg
右側の低温風呂から富士山を望むことができますが、この日は残念ながら富士山の
周辺のみ雲がかかっていたため富士山を見ることができませんでした。

2時間ほど温泉ののんびりして、身体の疲れも癒すことができました。
あとは、富士山のお水をいただいて、体の中からリフレッシュです。
この大自然の中で心身ともに休息をとることができたので、また水がなくなったら
是非来ようっと!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。