SSブログ

今回の福岡出張で仕事以外の一番の目的は、3月末で閉店してしまう人気の屋台へ(博多中洲:かじしか) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡市で屋台営業を行う場合は、「福岡市屋台基本条例」に基づき、届け出を行う
必要があるのですが、原則、申請者の配偶者か直系血族の者しか運営でができないの
ですが、今年はこれまで名義貸しで運営をしていたお店の更新手続きに伴い、新たに
屋台を開店したい公募制がとられました。
その結果、一部の天神地区では不正があったなどの話もありますが、複数の人気店の
屋台落選をしてしまうことになり、マスコミでもかなり取り上げられています。
そんな中で個人的に何度か訪れていた大好きな屋台が今回の更新手続きで落選してしまい
廃業することになてしまったので、今後の話も聞くために訪問しました。
そのお店は、中洲川端の昭和通り近くの「須崎 かじしか」
最初にちょこっと大将に聞くと、屋台としては廃業するけど、4月以降は近くの
奈良屋町の店舗で営業を再開するそうです。
なお、店内に今の屋台を持ち込んで営業することも考えているようでまずは安心です。
IMG_6762.jpg
「和牛ミスジ」(¥1,800)
シンプルな味付けがとても美味しいです。
火の通りが最高でお肉も柔らくて、ジューシーです。かなり美味しかったです。
この日は、運よく早い時間に予約できたので、ショーケースの中はたっぷりです。
IMG_6749.jpg
人気のフルーツ串など、この日はメニューが選び放題です。
これまでは23時過ぎの訪問が多かったので、オーダーできるメニューが限られていた
ので、結構ワクワクします。
IMG_6753.jpg
「糸島のアスパラ」(¥320)
アスパラがシコシコで美味しいです。
地元の人はなかなか普段屋台を利用しないらしいのですが、この日一緒に訪れた
いつも福岡出張の際にお世話になっている野球部の先輩も、かなり美味しいと上機嫌
です。
いつもお店を紹介してもらていたばかりなので、今回ばかりは鼻高々です!!
IMG_6754.jpg
「博多ネギ」(¥250)
お店の人気No.1メニューです。女性客は必ず頼むといわれているメニューですが、
ネギのシャキシャキした歯触りが最高です。
噛むと、ジュワッと水分が口の中に広がるのも嬉しいですね。
IMG_6757.jpg IMG_6758.jpg
「ふく」(¥380)と「さより」(¥400)
この日の旬魚串の中からはこの二品を注文です。
河豚白身はふっくらとしています。この淡泊な身がオリーブオイルとの相性が抜群です。
サヨリは頭から被り付きます。最後に魚料理で口の中がサッパリします。
IMG_6763.jpg
この日は食べませんでしたが、屋台名物の焼きラーメンも¥600で提供してくれます。
taisyou.jpg
4月以降、新しい店舗になってもこの中のイイ親娘に頑張ってほしいですね。
IMG_6767.jpg
「かじしか」は、お店の雰囲気も含めて最高です!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。