SSブログ

太宰府天満宮の近くでもつ鍋メインの店でランチをいただく(福岡大宰府:まん月堂) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

大宰府天満宮での参拝を終えて、ランチへ出かける。
天満宮周辺にはあまりお店がなかったので、唯一ランチを食べれる店へ向かう。
お店の名前は「博多もつ鍋 まん月堂」
もつ鍋を食べたいなぁと思ったけど、午後からの予定もあったので、日替わりに変更。
IMG_6724.jpg
「日替わり定食」(¥680)
この日は、大分名物の鳥天と沖縄のミミガーのセットです。IMG_6725.jpg
鳥天は、衣がほとんどなく、素揚げのような感じです。
こちらを天ツユとは違うちょっとすっぱめのツユでいただきます。
でも、カリッと揚がった鳥天をサクッとした食感でいただきますが、このツユで
いただくと、さらにサッパリといただけますね。
IMG_6726.jpg
久しぶりに食べたミミガーは、ポンズ味のサラダです。
ミミガーのコリコリした独特の食感が好きですね。
実は、この店の名物は「〆ちゃんぽん」ということらしいです。
もつ鍋の最後の〆に食べるちゃんぽんをイメージしたメニューだそうです。
さすがに飲んだ後ではないので、次回お邪魔するときにの楽しみにとっておこう。
IMG_6723.jpg
ちょっと残念だのが、メニューを頼んでから提供までかなり時間がかかるので、
お腹がホントに空いているときはちょっとイライラするかもしれません。
IMG_6727.jpg
少し駅からはなれているので、非常識な中国人の観光客が来ないのが救いかも
しれませんね。
IMG_6728.jpg
駅名の看板も雰囲気があっていいですね。
この後は仕事を終えて、休日旅行者モードに入ります。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。