SSブログ

今日は久しぶりの新潟出張。新潟名物のタレカツ丼を食べてみた(新潟駅:明神そば きやり) [ご当地グルメ(北陸)]

久しぶりの新潟出張。
東京始発の新幹線に乗り遅れそうになるとも、何とか飛び乗って新潟へ向かう。
14時前に新潟駅に到着し、ランチの場所を探すと、新潟名物のB級グルメが味わえる店が
あったので入店。
お店の名前は、「明神そば きやり」
どうやら、肉そばがメインの店みたいであったが、どうしてもタレカツ丼を食べたかった
ので、おそばとのセットを注文。
IMG_6986.jpg
「タレヒレカツ丼とおそばのセット」(¥900)
タレカツ丼の小とせいろのセットです。
IMG_6987.jpg
カツ丼は意外にボリュームがあります。
ヒレカツを使っているので、お肉が柔らかいですね。
すっきりとしたタレでつけ込んでいるので、意外にさっぱりと頂けます。
ただし、普段濃いめのタレのカツ丼を食べているのでなんだか物足りない気がします。
IMG_6988.jpg
おそばは、へぎそばをイメージしていましたが、器の違いだけですかね。
おそばのボリュームも結構あるので、お腹が一杯になるランチです。
IMG_6984.jpg IMG_6985.jpg
このランチセットは、他のメニューに比べてお値段的にもかなりお得感があります。
こちらのお店は、漬け物の浅漬けが結構美味しいですね。
最近、食事をとる店の漬け物が気になっていますが、これは年齢のせいですかね?
IMG_6989.jpg
ちなみに、行きしなは2階建てのMAXとき号の2階席に初めて乗ったのですが、乗車人数を
稼ぐために、3人掛けシートが2列になってました。
ということは必然的にシートが狭いということを初めて知ったんです。

大宮駅から大量の乗客が乗り込んできて満席になったのですが、細身の人か女性だとまだ
良かったんですが、よせばいいのに自分の横には、大柄な男性がシートに着いたもんだから
窮屈で仕方がない。でも、昼間のこの時間で満席になる上越新幹線は恐るべしです。
たしかに大量輸送も良いけど、もう少し快適性が欲しいですね。
なお、車窓からは栗ヶ岳が綺麗に見えました。
IMG_6980.jpg IMG_6981.jpg
新潟駅に着くと、例の綺麗な新幹線の写真が飾ってあります。
IMG_6982.jpg
「GENBI」という特殊なラッピングの新幹線です。
走る美術館とも言われているみたいですね。
もしかしたら見れるかなという期待もありましたが、土日祝日のみの運転みたいです。
1日3便の新潟~越後湯沢間の往復運転のようなので、もし時間があれば乗らなくても
良いから見に来ようかな?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。