SSブログ

今日は端午の節句ということで、老舗の和菓子店へ柏餅を買いに出かけた(池袋東武デパート:仙太郎) [グルメ(池袋近辺)]

今日は、5月5日ということで端午の節句。
自分も小さい頃は、鯉のぼりを飾ってお祝いをしてもらった記憶があります。
GW明けには母の日があるので、そのプレゼントを買いに池袋東武デパートの地下街に
出かけた際に、唯一行列のあるお店を見つけた。
お店の名前は「仙太郎」
京都下京区にある老舗和菓子店です。
IMG_7619.jpg
「よもぎ 粒あん 柏餅」(¥216)
お店の説明によると、かしわの葉は神聖な葉で凶事などの厄難を払う力があるらしい
です。また新芽が出るまでに落ちないということで、家計が途絶えないという縁起の
よい言い伝えもあるそうです。勉強になりました。
IMG_7594.jpg
うるち米粉をつかっているようで、もっちもちの食感です。
丹波大納言のあんこは優しい味ですね。京都和菓子、やっぱり雰囲気いいですねぇ。
IMG_7618.jpg IMG_7615.jpg
「みなづき 黒、白」(¥227)
IMG_7593.jpg
色の違いは、黒砂糖と白砂糖の違いがあるようです。
黒砂糖のみなづきは、黒糖のようなまろやかな甘さです。
ういろうとはちょっと違った食感ですね。久しぶりの水菓子です。
久しぶりの水菓子ですが、上品なお菓子ですね。
他には、大好きなおはぎを買って帰ります。
でも、こちらのお店では「ぼた餅」という名称です。
IMG_7620.jpg
「七穀ぼた餅」と「青じそ入り ぼた餅」(¥260)
定番のあんこの方には、青じそが入っている珍しいぼた餅です。
こちらの餡も甘さ控えめで、美味しいです。
IMG_7621.jpg
この「七穀ぼた餅」はとても珍しいですね。
手とも体に優しい感じがします。七穀のプチッとした食感がたまりません。
このぼた餅は、個人的には一番のヒットかもしれません。絶品ですね。

またぜひ買いに来たいですが、夜遅い時間は売り切れてしまうかもしれない・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。