SSブログ

大洗名物の生シラス丼をお得に食べれる方法をみつけた(茨城大洗:かじま) [ご当地グルメ(茨城)]

午前中に酒列磯前神社への参拝を終えて、那珂湊で美味しいお刺身を食べた後は、
酒列磯前神社の「対の宮」である大洗磯前神社に向かいます。
途中ランチを食べようと立ち寄ったお店が、「港食堂 かじま」
かねふくの明太パークの近くにあるサンビーチ沿いのお店で、海鮮丼と炭火焼をメインに
しているお店です。
生魚系のメニューが多かったのですが、朝食でたんまりお刺身を食べたの趣向を変えて
別メニューを注文です。
IMG_8107.jpg
「有頭特大エビフライ定食」(¥1,380)
特大の20cm以上はあろうという言う大きな海老フライが2尾ついています。
IMG_8109.jpg
海老の身は、プリプリというか、残力がすごい歯ごたえです。
薄い衣の中には、びっしりと身が詰まっています。
すぐにご飯がなくなっちゃいますね。
朝食を食べた森田水産もそうですが、こちらのお店もみそ汁は、アサリです。
できれば、青さたっぷりの味噌汁とかチョイスできれば嬉しいですね。
メニューを眺めながら、ランチをとっていたのですが、気になった表現があります。
『大洗といえば、しらす!』、えっそうなの?
しらすというと鎌倉周辺というイメージが強かったのですが、大洗もしらすが有名なん
ですね。となると是非、生シラスは食べないといけませんね。ということで・・・。
IMG_8111.jpg
「朝獲れ生しらす」(¥450)
結構なボリュームです。このお値段でこのボリュームは、産地ならではですね。
ご飯がお代わりできたので、2杯目はこの生シラスをご飯にぶっかけていただきます。
自分でも、この食べ方は賢いなと感心です。
普通に生シラス丼をたべると¥880かかるけど、他の定食を頼んで、ご飯をお代わりすれば
¥450で生シラス丼を堪能できるので、これは大発見です!!
かなりの満腹感を感じることになりますが、大満足のランチでした。
IMG_8106.jpg IMG_8105.jpg
大人数で行くときは、メインの定食を頼んで、一品をちょこちょこと頼むと色々と楽しめ
ますね。
IMG_8112.jpg
夜は「港酒場」という触れ込みで営業をしているようなので、酒のつまみの感覚ですね。
この後は、生シラスが美味しかったので、隣にある「大洗海鮮市場」で生シラスをお土産に
購入です。
IMG_8125.jpg IMG_8126.jpg
300~400グラムぐらいの容量です。
午後になっていたこともあり、お店側のご厚意で一つ¥600のところ、二つで¥900に
してくれました。
実は、最初は1つしかレジに持っていかなったのですが、二つ買ってよと再三せがまれて
絶対にらないと言っていたら、この値段になりました。
まぁ、生シラスは早めに傷んでしまうので店側も売り切ってしまいたいという思いだった
ので、一石二鳥でお互いwin-winの関係ですね。
翌日までは大丈夫だよということで、一つは実家におすそ分けです。
食べきれない場合は、卵焼きに入れて火を通して食べると言いそうです。
IMG_8114.jpg IMG_8113.jpg
海風を感じながらのドライブは気持ちいいですね。
この後は、大洗磯前神社へ向かいます。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。