SSブログ

板橋の代表的なB級グルメといえば、蒙古タン麺中本とこの両面ヤキソバ(埼玉戸田市:あぺたいと) [グルメ(埼玉)]

先日、埼玉の戸田公園まで用事があり、帰りがけに中山道を車で走っていると左手に
見かけたことのある黄色い店構えのお店を発見したので、近くの駐車場に車を止めてみた。
お店の名前は「あぺたいと」
このお店は、両面ヤキソバで有名なお店です。
板橋区の新高島平の駅近くに本店があり、板橋発祥のB級グルメです。
JR板橋駅にもお店があるのは知っていたのですがまさか戸田市まで進出しているとは・・。
一番大きな箱かもしれません。
IMG_8182.jpg
「両面やきそば 中 1.5玉 目玉焼きのせ」(¥850+¥70)
何年振りかにお邪魔したので、ボリュームの感覚がつかめなかったので、とりあえず
中盛りを注文したけど、やっぱり1.5玉は多かった。
男性でなかなか小は頼みづらいかなという変なプライドが邪魔をしてしまった。
板橋発祥の両面焼きそばですが、その名の通り、麺が焦げるまで両面しっかりと焼き
ますので、カリッとした食感がすごいです。
なおやきそばの麺は、普通の麺とは違って両面焼きそば用の特注麺なので、中華麺
よりは揚げそばの一歩手前の様な感じです。
もやしを中心に野菜もたっぷり入っているので、満足感たっぷりです。
IMG_8179.jpg IMG_8180.jpg
有名になる前は、ヤキソバのみだったけど、最近は味噌豚丼や餃子などのセット
メニューも充実しているみたいですね。
IMG_8183.jpg
帰りがけに会員カードをもらったので次回また来ようッと。でも小サイズでね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。