SSブログ

沖縄社員旅行その4:パワースポットの備瀬のワルミ(ワリーバンタ)へ(沖縄本部町) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今回の沖縄への旅行で一番の目的であるパワースポットへ遂に到着。
美ら海水族館の見学後、10分ほど車を飛ばして備瀬のフクギ並木道へ向かい、並木レンタサイクルで自転車を借りて向かいます。
ちなみにレンタサイクルの料金は、3時間で¥300。
WARUMI.jpg
ここが、パワースポットの「備瀬のワルミ」です。
ワルミとは、岩の割れ目という意味だそうです。
別名「ワルミバンタ」や「ワリーバンタ」とも呼ばれています。
お昼過ぎになると、やはり人が多くなってしまいますね。
もう少し天気がいいと、もっと綺麗な写真が撮れたんだけど残念ですね。
やっぱり早い時間に行かないといけないことを勉強です。
この備瀬のワルミは、神に選ばれし者がたどり着ける場所とも言われており、事前に調べて行ってもたどり着けない人も多いそうです。
NAMIKI.jpg
まずは、備瀬のフクギ並木道をまっすぐに北に向かいます。
IMG_8464.jpg
途中、水牛車がのんびり通ります。
オジサンに写真撮るから止めてぇと頼んだら、こいつは止まらんから前から撮れということで、パチリ!
時間があれば、のんびりと散歩するのもいいですね。
暫くまっすぐ行く、ある場所で北東に向かっていくと資材置き場があり、ここが入り口
となります。
IMG_8466.jpg iriguti.jpg
入り口から、獣道のようなところを下ると、ワルミの入り口が登場します。
IMG_8471.jpg IWA.jpg
途中には、願掛けの岩が登場します。
かなり浸食されてきていますが、この岩は子宝に恵まれる岩と呼ばれているのでカップルさんや女性の方はペタペタしています。
ちょっと隠語の呼び名もあるようですが、この場では・・・。
ura.jpg
海からのぞくとこんな感じです。
岩の浸食がすごいですね。
次回来るときは、もっと早い時間で人がいないときに来るようにしようっと!!

【備瀬のワルミに行くときの注意点】
1.事前に干潮時の時間を調べておきましょう。
  →レンタサイクル屋さんに予約して聞くといいでしょう。
2.入り口から降りる道がかなり急なので、歩きやすい靴を履いていきましょう。
  薄いサンダルだと、ちょっと危険です。
3.車ではなく、自転車か徒歩で行きましょう。
  専用の駐車場はないので、駐車スペースの確保ができないので十分注意しましょう。

4.事前に場所を確認して必ずスマホと地図を片手に行きましょう!!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。