2年ぶりに善光寺をお詣りです。限定の御朱印もゲットし珍しい神事を体験(長野:善光寺) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

2年ぶりに長野の善光寺を訪れた。

前回は2年前に実施された御開帳の時だったので凄い混雑でしたが、今回は朝一ということもありかなり空いています。
夜中に自宅を車で出て、関越道から長野道を経由し、途中仮眠をとりながら向かいます。
途中、覆面パトカーに遭遇しましたが、朝方の4時ごろに善光寺に無事に到着。
 ※捕まったのは自分の前を走っていた車です。
朝、5時過ぎの本殿ですが、結構な参拝者がいます。
電車はまだ動いていないので、近所の人か前日泊の人たちですかね。
全然知らなかったのですが、今回特別な行事に出会いました。
「お朝事」という僧侶の方々の朝のお務めです。
季節によって開催の時間が異なるようですが、毎朝、大体日の出の時間を目安に実施されるようです。
この日は、朝5時半ごろに行われました。
善光寺の住職が導師として、本堂に向かわれる際に、参拝者の方が本堂に向かう参道の石畳に跪いて、手を合わせます。
すると住職が数珠を参拝者の方の頭に触れてながら本堂に向かっていきます。
この行事は、「お数珠頂戴」といわれているようです。
全く前知識がなかったのですが、たまたま参道の列にスペースがあったので、御朱印を待つ間、他の人に倣って並んで功徳を頂くことができました。
実は、今回の善光寺の訪問は、先日テレビ放送された、出川哲郎の原付の充電旅で軽井沢から長野に向かう旅で松代の自然薯が紹介されていたこともあり、何となく思い付きで出かけました。
そこで調べてみると、善光寺に限定の御朱印があるとのことで、その限定御朱印を頂くことが目的です。
これが、限定の御朱印です。季節ごとに異なり、6,7月はこの水色のバージョンです。
梅雨や海の時期ということで、水をイメージしているんですかね。
事前電話をして聞いたところ、朝6時ごろから御朱印の受付をしているとのことでしたが、5時過ぎにはすでに受付をしていたので、通常の御朱印と合わせてお願いしました。
ちなみに、この限定御朱印は、毎日枚数限定だそうです。
IMG_8820.jpg IMG_8821.jpg
おやき地蔵までの5枚が、善光寺で配布している御朱印です。
 ※最後の写真の左側の御朱印は、川中島古戦場の八幡社の御朱印です。

では、本殿へのお詣りを・・・。
長野駅からくる場合は、かなり長い参道を歩きます。
最初に出迎えるのが、仁王門です。(定額山)
その後、仲見世通りを歩いて、山門に向かいます。
参拝後には、暑さをしのぐために杉養蜂園 まるきでハチミツ入りソフトクリームをいただいたところ、縁起のいいものに遭遇です。
IMG_8748.jpg IMG_8749.jpg
軒先にツバメの巣があり、ひな鳥がさえずっています。
ライトのところの熱源がちょうどいいんですかね?
この杉養蜂園って、全国各地にある有名店なんですね。
IMG_8733.jpg IMG_8747.jpg
山門は、やはり厳かですね。参拝前の気持ちが引き締まります。
朝早い時間は空いていませんが、8時からはこの山門に上って、長野の街並みを確認することもできます。

まずは、パワースポットで、気持ちをリフレッシュすることができました。
限定の御朱印も入手でき、お朝事で功徳もいただけましたので、ご利益がありますように!
※御朱印をネットで売るのはやめましょう!
この後は、長野のおそばとB級グルメを頂きます。

コメント(0)  トラックバック(0)