SSブログ

長野駅前のお蕎麦屋さんで、珍しいそば料理を頂く(長野駅前:そば亭 油や) [ご当地グルメ(長野)]

ランチに長野のB級グルメを堪能した後、温泉でゆっくりして東京へ帰る前にやはり長野といえばおそばということで、駅前のお蕎麦屋さんへ向かった。

お店の名前は、「そば亭 油や」

長野駅のすぐ駅前のビルの1Fにあるお店です。
観光客の団体のお客さんが多いですね。
こちらの店を選んだのは、駅前で戸隠そばのメニューがあったので選択。
戸隠そばは、わんこそば、出雲そばと並ぶ 日本3大そばといわれてますね。
おそばを頂く前に気になるメニューがあったので注文。
IMG_8787.jpg
「板そばの網焼き」(¥250)
今まで見たことがないメニューです。
そば粉を練って、板状にしたものを焼いたメニューです。
モチモチした板そばに、信州名物の味噌を使ったネギ味噌をつけていただきます。
初めての食感ですが、お餅の様な食感と焦げ目のパリっとした異なる二つの食感を楽しめます。このネギ味噌も美味しいですね。
ホントはお酒のあてに食べるメニューみたいですね。できればもう少し焼き目をつけてもらった方が、美味しいんじゃないかなと思います。
IMG_8790.jpg
「戸隠おろしそば」(¥960)
お目当ての戸隠そばです。
辛味大根の戸隠大根のおろしがたっぷり載っています。
冷たいそばでさっぱりといただけます。信州山菜のなめたけもいいですね。
そば自体には少し甘みがあり、風味を楽しみながら、美味しいそばを頂くことができました。
IMG_8792.jpg

「豆腐ステーキ」(¥350)

おそばが美味しかったので、最後にもう一品追加注文です。
この「豆腐ステーキ」も、先の「板そばの網焼き」と併せて、お店のお勧めメニューだそうです。
控えめのソースが、豆腐を美味しさにダイレクトに味わえますね。
フワフワした豆腐が美味しいです。
いやぁ、駅前の観光客向けのお店かなと思いましたが、意外な美味しさに侮れないお店をでした。
IMG_8793.jpg
この後は、長野インター近くの川中島古戦場に立ち寄ってから東京へ戻ります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。