SSブログ

長野への小旅行の最後は、やっぱりそばとトロロ飯で〆ます。(長野 川中島古戦場:茶房 横綱) [ご当地グルメ(長野)]

今回の善光寺参拝を目的とした長野への小旅行の最後は、やっぱりおそばで〆ます。

長野インターの近くには、「峠の釜めし」で有名な「おぎのや」の店舗などありましたが

東京へ帰る前に、上杉謙信と武田信玄の戦った場所で有名な川中島の古戦場に立ち寄る事にしました。

その古戦場にあるお店が、「手打ちそば処 茶房 横綱」です。

長野松代名物のとろろが食べれるのでこちらのお店によりました。
先日の出川哲郎の原付充電旅で、長野のとろろの話を聞いてぜひ食べたいと思ていたので、最後の〆にいただきます。
IMG_8797.jpg

「天ざるそば 三点盛り」(¥850)

天ぷらが三点ついて、このお値段は安いですね。
IMG_8800.jpg
ちょっと通ぶって、先日テレビで誰かがやっていた、そばにわさびだけを乗っけて頂きましたが、おそばは、腰があって風味もよくて美味しいです。
締まったそばが、のど元をツルっと抜けていく、のど越しがいいですね。
IMG_8798.jpg
天ぷらは、えのき、イカ、ピーマンの3点盛りでした。
揚げたて、サクサクの天ぷらです。
IMG_8799.jpg
「とろろご飯」(¥250)
追加でどうしても食べたかったとろろご飯です。

行儀が悪いですが、ズルズルと流し込みます。
あっさりとした味付けのとろろ汁が美味しいです。

なんか夏のつかれた胃には最高ですね。

ちょっと薬味のわさびを混ぜるとと、またキュッと味が締まります。

美味しいとろろをこのお値段で頂けるのが嬉しいですね。
IMG_8796.jpgIMG_8794.jpg

旅の最後に美味しいご飯を頂けて良かったです。
IMG_8802.jpg
この後は、少し古戦場を散策して帰ります。
IMG_8808.jpg IMG_8807.jpg

有名な謙信と信玄の銅像です。

真田幸村が大好きなので、上杉謙信の方が個人的には好きですね。
IMG_8817.jpg

八幡社という神社もありました。
全国に「八幡」をなのる神社は、8000社近くあるみたいですね。


帰り際に、露天のおばあちゃんに、長芋買っていきなよと言われたので、思わず二本お土産に買って帰りました。(家でおろし金ですって食べましたが結構美味しかったです。)


いやぁ、今回のプチ旅行は、天気にも恵まれてよかったです。
美味しい料理を堪能でき温泉にも浸かり、歴史も学ぶことができて充実したドライブでした。

また長野には美味しいおそばを食べに来たいですね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。