SSブログ

福岡の夏は涼を求めて、糸島の山中の水辺へ。そして流しそうめんで涼みます。(福岡糸島市:白糸の滝) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今回の野球部の先輩にアテンドしていただいた場所は、この暑い夏に涼める場所。
福岡県の南西部に位置する糸島市にある「白糸の滝」へ出かけた。
糸島には今年のGW前に、海側で牡蛎小屋で楽しみましたが、今回は山の中に向かいます。
意外に車が少ないかなと思ったら、着いてみると駐車場が満杯です。
IMG_8989.jpg
初めて見ましたが、綺麗な滝ですね。
この日も観光客の人でいっぱいでしたが、奇跡的に人がいない風景を撮影できました。
水辺の影響なのか、本当に涼しいですね。体感的に5度ぐらい違う感じです。
十分涼しんだ後で、他の観光客も楽しんでいる名物のアレを楽しみます。
IMG_8994.jpg
そうです、この地で名物となっている流しそうめんです。
SOMENNNAGASI.jpg
流しそうめんは、記憶にないので、もしかしたら初体験カモです。
IMG_8998.jpg
雰囲気も合いまって、3人分のそうめんもすぐに無くなってしまいます。
屋外で食べる流しそうめんって、やっぱり美味しいですね。
のど越しがつるっとします。
IMG_9011.jpg IMG_9002.jpg
「ヤマメの塩焼き」(¥500)
IMG_9003.jpg
身がふっくらとして、塩加減の塩梅もよく美味しかったです。
魚によって大きさが違うので、この日は大当たりでした!
IMG_9010.jpg IMG_9004.jpg
名物のお団子は、甘めのみたらし風団子です。
SOMEN.jpg
流しそうめんの台は、15台ぐらい完備していますが満席でした。
ちなみに滝つぼから流れる清流では、イワナ釣りを楽しむ人でいっぱいです。
IMG_9014.jpg
でも残念ながら、釣り上げている人はまばらでしたね。

この日も30度を超える暑い日でしたが、やっぱりこういうヒンヤリできる水辺の
スポットはいいですね。マイナスイオンたっぷりでリフレッシュできました。
IMG_8983.jpg IMG_8981.jpg
そういえば待ち合わせをした、キャナルシティの入り口には、氷柱がおいてあり
周辺はかなり涼しかったですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。