SSブログ

秩父で人気No.1のお蕎麦屋さんへ。もっちり食感のおそばを初体験(埼玉秩父:二八そば ひらい) [グルメ(埼玉)]

暑い夏に涼を求めて、秩父の長瀞へ両親を連れて出かけた。
幸いにも大きな交通渋滞もなく、2時間ほどで秩父に到着。
ライン下りは、すでに事前予約していたので、先にランチを済ませることに。
ネットで調べたお店が、秩父市山田にある「二八そば ひらい」
食べログで、秩父市で1番人気のお店として紹介されていたので、開店と同時に入店。
IMG_9250.jpg
「そばとむぎトロご飯のセット」(¥950)
IMG_9251.jpg
さらしな系の細麺の二八そばです。
つるっとしたのど越しを楽しめます。
IMG_9252.jpg IMG_9253.jpg
麦飯ととろろ汁が別々に提供されるので、ドッキングします。
IMG_9261.jpg
ちょっと、とろろ汁が少ないのが物足りないですが、サッパリしたおそばに、トロロ汁でパワーをもらいます。
で、ちょっとびっくりしたおそばがこちら↓
IMG_9254.jpg
「田舎そば」(¥1,000)
オヤジが玄そばをそのまま挽いた黒くて太い癖のある二八そばを注文です。
そばつゆと、白醤油の2種類のつけ汁でいただきます。
IMG_9255.jpg
トップにある平たいひも状のおそばが特徴です。
うどんの様にもっちりとした食感と凄い腰があるので、びっくりしました。
こんなそばがあるなんて初体験です。
IMG_9259.jpg IMG_9258.jpg
「季節の野菜の天ぷら」(¥600)
かぼちゃ、ナス、ブロッコリー、人参、みょうが、レンコンなどが提供されます。
「舞茸の天ぷら」(¥500)
舞茸天5個と、ピーマンの天ぷらです。舞茸はちょっと小ぶりですね。
IMG_9262.jpg IMG_9263.jpg
「そば湯」と「梅干し」
IMG_9264.jpg
そば湯に梅干しを入れていただきます。
このそば湯は、そばがらとそばを切った際の切端から作っているそうでかなり濃厚です。

おかゆを飲んでいるような感じですが、なんだか優しい感じで美味しいです。
以前、長野の善光寺近くのそば屋で頂いた蕎麦湯のようです。
IMG_9243.jpg IMG_9242.jpg
店構えは、えっ?大丈夫という感じですが味は本物の美味しいお蕎麦屋さんです。
店構えに金かけるよりも、美味しいおそばを提供しようというお店のスタイルを感じますね。
IMG_9265.jpg
お店には7台分の駐車場しかないので、お昼時には満杯になってしまいますので、くれぐれも路駐や他の人の駐車設備には止めないように注意が必要ですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。