SSブログ

田町で見つけた魚の美味しい店。久しぶりに愛媛宇和島の「鯛めし」を堪能(田町:加藤) [グルメ(田町)]

珍しく会社の後輩と会社近くでランチをとることに。
普段会社近くで食事をとらないので、魚の美味しい店を紹介してもらい訪問。
お店の名前は、「ぬる燗 三代目 加藤」
ちょっと路地裏にあるお店だけど、12時ごろには行列ができるお店みたい。
最初はお刺身定食でも食べようかと思ったけど、メニューを見た瞬間大好きなメニューが。
IMG_9373.jpg
「鯛飯定食 宇和島Style」(¥950)
愛媛県の名物の鯛飯には、2種類あってこちらの店は、南予地方の鯛めしです。
IMG_9375.jpg IMG_9376.jpg
南予地方の鯛めしは、お刺身の鯛を、出汁に生卵を溶いて、ご飯の上にのせて出汁茶漬けの様に頂くタイプです。
鯛めしは、鯛をそのまま1匹入れた炊き込みご飯の方が有名に思われますが、個人的にはこのお刺身をだし汁で頂くタイプの方が好きです。
鯛のお刺身が大好きなので、最初の数切れは刺身醤油で頂き、残りをご飯の乗せて出汁をかけて頂きます。
良く表現されるのが、リッチタイプのTKG(卵かけごはん)です。
サッパリと食べれるので、この暑い時期にも胃に優しいですね。
ホントに美味しかったです。
汁ものは、あら汁ですがお味噌が濃いので、これまた美味しいですね。
IMG_9372.jpg
鯛茶づけというメニューもありますね。
焼き魚などはすぐに売り切れてしまうようなので、11:30のお店の開店と同時に駆け込まないと食べれないかな?
IMG_9377.jpg
でもお魚も美味しかったので、お気に入りのお店を発見できたので良かったです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。