SSブログ

わざわざ飛行機に乗らんでも有楽町で、北海道と沖縄を同時に満喫!(有楽町:アンテナショップ) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

50歳をあと数年後に控えていると、体のあちこちにガタが来るので、平日にお休みをとって病院の定期検査のために朝から出かけた。
二つの病院をはしごしてお昼前に診察を終えたので、まずは有楽町の交通会館へパスポートの更新手続きに出かける。
シーズンだと、有楽町のセンターでは2時間待ちぐらいになることもあるらしいが、今日は比較的すいていて、10分ほどで申請手続きが完了。
でも持って行った写真の規格が合わず、¥1,500払って取り直しに。
顔部分が、8割以上ないとパスポートの写真としては使えないんだと。
この前、マイナンバーの手続きの時には同じ写真で問題なかったのに・・・・。
IMG_9491.jpg
手続きを終えた後で今日は暑かったので、1Fの「北海道どさんこプラザ」の入り口にあるソフトクリーム屋で、夕張メロンミックスのソフトクリーム(¥390)を購入。
IMG_9492.jpg hokkaidou.jpg
夏休みの最後ですが、子供連れのお父さんもまだまだいますね。
この後は、銀座1丁目まで歩いて沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ」に向かいます。
去年は3回ほど仕事で伺いましたが、憧れの食べ物が・・・。
IMG_9495.jpg
ショップの一番奥に、沖縄のファストフードを売っている店があります。
しかも、イートインも持ち帰りもできるんです。
サーダーアンダギーがお菓子として有名ですが、自分がとりこになっているのが・・
IMG_9497.jpg
「もずくの天ぷら」(¥130)です。
このもずくの天ぷらをお塩で頂くのが定番です。
持って帰ると、シナっとしちゃうので、オーブンで温めていただきます。
IMG_9496.jpg
「イカのフライ」と「さかなのフライ」も購入です。(¥130/@)
沖縄では、天ぷらのことをフライと呼んで、しかも魚のフライが定番なので、イカのフライは初めて見ました。
ちなみに、一般的な天ぷらとはちょっと違いますね。
衣に味がついているので、何もつけずに素材の美味しさを味わいます。

銀座周辺には、アンテナショップが多いですね。
この日初めて、高知、大分、熊本などのショップがあるを知りました。
たぶん人生最後のパスポートの更新処理になると思いますが、10年パスポートだと印紙代等で、手続きに¥16,000もかかるのは改めてビックリしました!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。