SSブログ

数年ぶりかに、武蔵野うどんを食べて見たけど、腰がすごいんじゃぁ(埼玉県狭山市:敦平) [グルメ(埼玉)]

最近、埼玉県狭山市の方にちょっと用事があって何度か訪れているが、入間方に広がる武蔵野台地では小麦の生産が盛んであったこともあり、うどん文化があるらしい。
ということで、武蔵野うどんの店を訪れた。
お店の名前は、「手打ちうどん 敦平」
武蔵野うどんは、以前新橋にあったお店で食べたことはあったけど、数年ぶりの体験。
IMG_9767.jpg
「あつひらうどん 冷」(¥850)
つけうどんと、かき揚げ天、ちくわ天、温泉卵のセットです。
IMG_9768.jpg
うどんの量が結構多いですね。
武蔵野うどんは、讃岐うどんとはまた一味違った、強い腰があります。
IMG_9770.jpg
ちょっと平打ちの様な感じですが歯ごたえがすごいです。
結構しっかり噛むので、満腹中枢が刺激されてボリュームもありお腹一杯になります。
天ぷらもサクサクで、天ツユに浸して頂くとまた美味しいですね。
IMG_9762.jpg IMG_9763.jpg
うどんが結構美味しかったので、ついお持ち帰りを買ったのですが、うどんの量が2人前ぐらいあって凄いボリュームでビックリでした。
IMG_9773.jpg IMG_9775.jpg
ボリュームも含めて大満足なお店でした。
普段うどんではなく、そば派なのですが、ちょっと癖になりそうですね。
都内で武蔵野うどんのお店を探してみようっと。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。