SSブログ

今週は名古屋に出張。ランチに新名物の名古屋料理を頂きます(名古屋駅:海老どて食堂) [ご当地グルメ(東海)]

今週は、三重、名古屋に出張。
朝一で三重県に仕事で向かい、午後からは名古屋でお仕事だったので、名古屋駅でランチをとることに。
名古屋名物を食べようと地下街で見つけたお店が「海老どて食堂」
入り口で日本一大きい海老フライの定食がったので、海老フライを食べようと入店。
IMG_0378.jpg
「海老どてランチ」(¥1,480)
新名古屋名物といわれるのランチです。
フライを名古屋名物のどて煮に浸して食べる初体験の食べ物です。
IMG_0376.jpg
まずは八兆味噌のどて煮を沸騰させたら、溶き卵を流します。
IMG_0379.jpg
溶き卵がいい加減に固まってきます。
IMG_0380.jpg
フライの盛り合わせは結構なボリュームです。
海老フライが6本に、オクラ、レンコン、椎茸、ナスのセットです。
IMG_0382.jpg
海老フライに、どて煮に浸し、溶き卵の固まったものを乗せていただきます。
八丁味噌特有の甘めのどて煮ですが味が濃いので、ご飯が進んでしまいます。
しかも、海老フライが6本もあるので・・・。
残念ながら、御椀は赤出汁ではなくお吸い物でしたが、名古屋の新名物を十分堪能することができました。
海老フライと、どて煮、味噌カツを一度に味わえる贅沢なランチでした。
確かに新名古屋名物の誕生かも?です。
IMG_0372.jpg IMG_0375.jpg
大海老フライのメニューも魅力的でしたね。
IMG_0383.jpg
次回は是非、この大きなサイズのエビフライもやっぱり食べて見たいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。