SSブログ

取引先との打ち合わせの前に少し休憩。やっぱり名古屋といえばコメダ珈琲でしょ(名古屋丸の内:コメダ珈琲) [ご当地グルメ(東海)]

三重県からの移動で、名古屋駅に戻り地下鉄に乗って丸の内へ。
取引先との打ち合わせまで少し時間がったので、打ち合わせ内容の整理のために喫茶店へ。
喫茶店が多い名古屋はでも、やっぱりこのお店を見つけると入ってしまう。
お店の名前は、「コメダ珈琲 桜通大津店」
最近、東京でもコメダ珈琲の店って多くなりましたよね。
自宅近くの店でも、土日は朝から駐車場が満杯になっているのでビックリです。
IMG_0388.jpg
やっぱり、コメダといえばこれです。
このデニッシュパンの上のソフトクリーム乗せがたまらないですね。
IMG_0395.jpg
「ミニシロノワール」(¥400)
普通サイズは一人ではちょっと食べれないので、ミニで注文です。
まさかこのデニッシュ生地が、64層にもなっているって知りませんでした。
この64という数字は、何か意味があるんですかね?
エンジェルナンバー、真理の数なども言われており、何か縁起の良い数字のようです。
確かに末広がりの「8(八)」という数字をかけ合わせると64になるし・・・。
IMG_0396.jpg
このソフトクリームの上に、シロップをかけて頂く、このフォルムがたまりません。
店内でも、自分より年上の方のおじいちゃんも珈琲と一緒に楽しんでいます。
でこのデニッシュ生地を口に運ぶと、上に載っているソフトいクリームが崩れてしまうのは
防ぎようがないですね。
でも、崩れたソフトクリームをフォークですくって、生地のonしていただきます。
サクサクフワフワの生地がヒンヤリして美味しくいただけます。
やはり、コメダのシロノワールは、喫茶店スイーツの王様ですね。
IMG_0390.jpg
このレンガ風の造りも、なんだかほっこりします。
IMG_0392.jpg
店内にはちょっと見かけないメニューもありました。
恐るべし名古屋文化。なんとドリンクの下の方に小倉あんこがたまっています。
東京だと想像できないですが、ちょっと試したい気持ちとイヤイヤありえんだろ?という
気持ちが交錯しています。
もし機会があれば、またレポートします・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。