SSブログ

アメ横で見つけた三陸の海の幸の宝庫。お行儀悪いけど立ち呑みで(上野アメ横:魚草) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

先日、Tokioの松岡君と博多大吉さんのテレ東の番組「二軒目どうする?~ツマミの話~」
で紹介された上野アメ横のお店。
お店の名前は、三陸の海の幸をお届けする「魚草」
日本酒が豊富で1杯¥500で、海鮮系のおつまみも¥500。
しかも、ウニや中トロ、生シラスなども¥500で提供される嬉しいお店。
IMG_0367.jpg
「たらば+ホタテ+中トロの3点セット」(¥1,000)
IMG_0368.jpg
タラバの足が1本の半分ぐらいついてきます。特に何もつけずにカニの身をそのまま味わいます。
ボイルしただけのようですが、かなり美味しいです。
IMG_0369.jpg IMG_0370.jpg
ホタテは、少し炙ってあります。中トロは二切れ提供です。
ホタテの身はかなり大振りですね。弾力があって旨いっす!
醤油さしはないので、ホタテの貝殻に醤油を流して頂きます。
この千円セットは、かなりお得ですね。
urakasumi.jpg SAKE.jpg
この日は、浦霞を頂きました。日本酒のメニューは、「天の戸」や「一ノ蔵」など充実です。
IMG_0362.jpg IMG_0360.jpg
ホントは、マグロの脳天を食べてみたかったけど、大陸の常識の無い観光客でかなり
混んできたので、次回の楽しみに取っておきます。
4人ぐらいしかテーブルにつけないのに、なんで10人ぐらいでずけずけ入ってくるのか?
中国人は訳わかりません。少しは遠慮しろよという感じです。
ホントにマナーの悪い中国人の観光客が多いのは困ってしまいますネ。
misesai.jpg
店先では、タラバの足とか、ホタテ、牡蛎などがお土産としても売っています。
mise.jpg
昼間から開いているので、呑兵衛のオヤジさんたちや観光客が昼間は多いですね。
海鮮のメニューが充実していますが、立ち呑みでしかも通り沿いの店前で食べるので、
長居はできないので、サクッと楽しむ店ですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。