SSブログ

久しぶりの長野への日帰り旅行!今回は、諏訪大社へお参りに!(長野:諏訪大社) [ご当地グルメ(長野)]

夜中に自宅を出て、中央道を走って長野県へ。
途中、談合坂等のサービスエリアで仮眠をとりながら、下諏訪町に4時過ぎに到着。
まずはモーニングを食べようと諏訪湖近くの「デニーズ 諏訪店」を訪問。
早朝4時過ぎに空いている店はこの店しかなかったのですが、残念ながらモーニングは
朝6時からということで、アラカルトで注文。
IMG_0612.jpg
「オニオングラタンスープ」(¥299)
長野の朝は、かなり寒かったので、温まるために温かいスープを。
外食でオニオングラタンスープなんて初体験ですが、御値段の割には美味しいです。
デニーズでは¥199~小皿調理が用意されているんですね。
濃厚で温かいスープが、美味しさと共に胃にしみわたっていきます。

胃を刺激したら小腹が空いてきたので、よせばいいのに追加注文です。
IMG_0618.jpg
「キャラメルハニーパンケーキ 2段サイズ」(¥349)
パンケーキって、こんなに手軽な金額で食べれましたっけ?
早朝から甘いものでしたが、胃の方は問題なく受け付けてくれます。
2段重ねのショートサイズで十分ですね。
クラッシュピーナッツの食感がまた絶妙でいいアクセントになっています。
最初は、アイスのクラッシュ氷の感触かなと思うほど、シャキシャキしてました。
このパンケーキは、お値段の割にかなり美味しかったです。

ではこの後は、深夜のドライブの疲れと、これから諏訪大社へのお参りのために温泉で
身体を清めに行きます。
iriguti .jpg
諏訪大社の秋宮近くには、何カ所か日帰り温泉施設があります。
しかも、5:30~空いているのはビックリです。
さほど混んでいないだろうと思って「旦過の湯」に5:30に向かうと既に駐車場は
満杯になっていました。
すると、たまたま近くを散歩していたおばあちゃんが、車の窓越しに「もう少し待って
いると、朝一で入った人が二人出てくるよ」と教えてくれました。
どうやら地元の人が、決まった時間で必ず出てくるそうで、おばあちゃんの言う通り
おじいちゃんが二人出てきました。

運よく駐車できたので、¥230を払って入湯します。
個々の温泉は、超高温の湯で有名なようで、50度近い高温湯と43度の内湯とそして
40度前後の露天風呂があります。
高温湯を体験したら、この日の湯温計は47度をさしていましたが、両足をももまで
湯につけただけで、5秒も持たずにギブアップです。
流石に常連さんでも入る人は一人もいませんでした。
中温湯の43度のお湯がちょうどよかったです。
IMG_0624.jpg
30分ほど温泉に浸かって外に出ると、朝焼けが綺麗でした。
なんだか意味ありげな線状の雲が広がっています。
冷たい空気が、気持ちをシャキッとしてくれたので、この後は諏訪大社の秋宮へ
向かいます。
ちなみに、諏訪大社の秋宮、春宮をお参りした後に、別の日帰り温泉に向かいました。
IMG_0700.jpg
「遊泉ハウス 児湯」
こちらも¥230の入浴料でしたが、こちらのお店は比較空いていましたね。
2カ所とも、お湯は意外にサッパリしているお湯で匂いはあまりなかったですね。
でも、温泉に浸かることで運転の疲れが撮れてよかったです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。