SSブログ

長野諏訪パワースポット巡りその4:諏訪大社 上社 前宮 唯一御柱4本を拝めるお宮さん [神社/仏閣/パワースポット/祭]

諏訪大社の4宮参拝の最後は、「上社 前宮」に向かいます。
実はこの前宮というのは、諏訪大明神が最初に居を構えた土地と言われており、本宮より
も前にあったお宮と言われているそうです。
IMG_0735.jpg
まずは、一の鳥居を抜けていきます。
IMG_0754.jpg
ちょっとこちらのお宮は造りが特殊です。
IMG_0737.jpg
鳥居をくぐって少し上っていきます。
IMG_0738.jpg
すると、二つの鳥居が出現します。
ここが本殿への入り口になります。
IMG_0759.jpg
実はさらに、5分ほど石畳の坂を上っていくと漸く本殿が見えてきます。
IMG_0740.jpg
この上社前宮の本殿は、伊勢神宮の古材をつかって建てられているとのことなので
他のお宮さんとはなんだか雰囲気が違う感じがします。
本殿からの木漏れ日がまたいい雰囲気を醸し出していますね、古の情緒満載です。
IMG_0757.jpg
マンホールはかなりハイカラな雰囲気です。

実は諏訪大社の中でも、この上社前宮のみが体験できることがあります。
IMG_0745.jpg IMG_0747.jpg
「一の柱」「二の柱」の御柱です。
IMG_0748.jpg IMG_0744.jpg
「三の柱」「四の柱」ということで、実は、御柱4本すべてを回ることができるのは
唯一、上社前宮のみだったんです。
他のお宮さんは、二の柱までしか拝むことができませんでした。
後から調べてみるとやはりそうみたいですね。
IMG_0752.jpg IMG_0753.jpg
本殿の近くには、ご神水の川が流れています。
「水眼(すいが)」と呼ばれる清流が流れていたので、一口頂きます。
水眼というぐらいなので、眼にもご利益があるといいですね。

諏訪明神は、風・水の守護神で五穀豊穣を祈り、生命の根源、生活の源を守る神として
崇められています。
そのため、諏訪大社は、全国の諏訪神社の総本山として家内安全、健康長寿、交通安全、
商工業の繁栄、開運招福など色々なご利益を頂けるパワースポットです。

特に最後にお詣りした上社前宮は、4本すべての御柱に触れることができたり、
ご神水を口にすることができたりと、一番パワーを頂けた場所かもしれません。
今年もあとわずかなので、頂いたパワーで年末年始を乗り切るぞぉ!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。