SSブログ

京都の喫茶店で有名な食べ物は、ふんわりタマゴサンド(京都市中京区:スマート珈琲) [ご当地グルメ(関西_京都)]

先週の関西出張の際に、わざわざ京都まで出かけてお目当てのモーニングを食べることに。
そのお店は、本能寺の近くにある「スマート珈琲店」
その店で頂いた京都名部料理とは・・・。
IMG_0979.jpg
「タマゴサンドウィッチ」(¥700)
以前何かのテレビ番組で、京都の喫茶店の名物はふんわりタマゴのサンドウィッチが
超有名との事だったので、以前から行きたいなぁと思っていたので、ネットで何軒か
探してみると、ふんわりタマゴサンドの有名店は、10店舗ぐらい見つけましたが、
朝早い時間から空いている店がなかなかなかったのでこちらのお店を訪問。
地元の京都マダムのたまり場みたいで結構混んでいます。

タマゴサンドはバターの風味が強いですね。
確かに卵焼きはふんわりとしていますが、結構ボリュームがあります。
玉子、2~3個は使っているんでしょうね。
卵焼きがふんわりとしているので、パンは少し焼いた方がサクッ、フワッという食感の
コントラストが出てより美味しく感じるかもしれませんね。
頼んだら焼いてくれたりするのかな?
IMG_0977.jpg
ドリンクはカフェオレを注文です。なんだかお洒落な感じです。
店内も大きな声で話をする人もいないので、静かな感じで落ち着きます。
IMG_0981.jpg
店を出た時には、待っている人もいましたね。
ちょっとお値段の張るモーニングでしたが、短い時間で京都名物を堪能できました。
京都って和の雰囲気が強いですが、パンの消費量が一番多い県って実は京都府というのを
以前テレビで紹介されたのを思い出しました。
このアンバランスさもいいのかもしれません。
IMG_0983.jpg
近くには本能寺もあったので、ちょっと参拝です。
IMG_0989.jpg IMG_0991.jpg
本能寺は、昔は別の場所にあったようですが、この場所に移築されたみたいですね。
時間があれば、ゆっくりと京都の町を散策してみたいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。