SSブログ

九州で出汁といえばこのお店。久原本家のお店に出汁を買いに出かけた(福岡県糟屋郡:久原本家) [ご当地グルメ(九州)]

九州で有名な出汁というとあごだしで、人気店というと久原本家グループということで、
「椒房庵」を訪れた。
椒房庵は、博多明太子を中心に、久原本家グループの各製品を売っています。
前回の九州訪問時にお土産に買ったあごだしの鍋ツユが、かなり美味しかったので、
この鍋ツユと他の製品もお土産に買って帰ります。
IMG_2410.jpg
あごだし鍋つゆシリーズ、もつ鍋スープ、あとは、東京駅や日本橋でも販売されている
「茅乃舎だし」、久原の白出汁など、多数購入です。
特にあごだし寄せ鍋の塩はかなり美味しかったので、6袋ほど購入したので、1年間は
もつかな?
IMG_2073.jpg
お店の中は、出汁の試飲などもできますが、かなりのお客様で混雑しているので、
ちょっと買い物をするのも大変ですネ。
この後は、中州の街で食事を楽しんだのですが、最後の〆の店には、面白い店名の
お店へ向かった。
お店の名前は、「酒処 狸穴(まみあな)
お店の名前からすると居酒屋っぽいけど、実はラウンジ系のお店。
7,8年ぐらい前に行ったことのあるクラブで働いていたお姉さんがオープンしたお店で
その時依頼の訪問。
でもこのお店の飲み物の拘りがすごかった。
IMG_2131.jpg
滅多にお目にかかれない、ジョニーウォーカーのブルーラベル。
こういうお店で飲むと、1杯数千円でボトルだとウン万の上の方だそうです。
IMG_2127.jpg IMG_2130.jpg
魔王、森伊蔵などの高級焼酎以外に、滅多にお目にかかれない「花陽浴(はなあび)」
というお酒も置いてあります。
見たことがないお酒でした。オーナーの顔の広さに改めてビックリです。
今度は、ゆっくりとお酒を楽しめればいいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。